FC2ブログ

コルク

burokku.jpg
注文していたヨガブロックとベルトが届きました♪
(写真は、ヨガスタジオです。自宅サロンではありませんよ~!)


この2つ、購入が遅れたのですが、いろいろ迷っていました。


ヨガで使う道具のことをプロップス(補助具)というのですが、私はこれをよく使います。
私の先生がよく使うので、自然と使うのが当たり前になっています。
これを使うことによって、より安全に確実にポーズを深めることができます。
そして何より使うと気持ちいい!!

私は、アイアンガーヨガという、アライメント(形を整える、軸を意識する)重視のヨガも習っているのですが、そこでは、ブリック(木で出来たブロック)、ブランケット、ベルトといった道具を使ってポーズを補助します。

そこで、私のお気に入りのポーズ、セツバンダアサナ(橋のポーズ)を行う時に使うブリックが、もう良いんです♪私は、骨盤が開き気味なので、その周辺の靭帯が硬くなっているのですが、ブリックを仙骨に置くと、気持ち良い感じで伸びてくれるのです。
(これは、文章で書いても伝わらないですよね。。。)

ブロックは、軽いEVA樹脂が主流ですが、木だと硬いので安定感があり、沈み込みが無いという長所があります。短所は重たいということです。


今回購入したのは、コルク製、この2つの中間かな。


感想☆


とってもいいです♪

肌触りが良く、フィット感がいい。座ると、体の中心までしっかりと響くものがあります。
やわらかいブロックでは、決して得られない感触です♪
オススメです~☆

まだ、ブランケットが購入出来ていなかったのですが、これはなんとタイミングよく、
スタジオの先生から譲り受けることが出来ました。肌触りが良いですよ。


これで、道具は出揃いました!!
マットを筆頭に、ヨガスタジオでも味わえないこだわりの道具もお楽しみ下さい。
(あ、瞑想用の座布団も今後記事にしますので、乞うご期待です♪)
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment