FC2ブログ

お正月

日の出
お城

4.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦早々よく動いた一日でした。

ヨガとは関係がないのですが、私は走るのも大好きです。前職でマラソンをされるWさんとはよくジョギングの話で盛り上がりました。そのWさんの奥さんのご実家が松山に近いということで、毎年元旦に行われる城山のマラソン大会にご家族で参加されているというのを聞き、私も今年初参加することにしました。
HPをチェックしていたら、大会の前にお城の山の上で日の出を見たり、豚汁を無料で配布したり、かきぞめしたりと様々なイベントが開催されているということで、朝6時に自宅を出発、自転車に乗り城山を目指しました。

まだ真っ暗闇の中、自転車に乗っていると城山のふもとで、大勢の人影が。その集団にまぎれて、何段にも渡る階段を登り、初詣、そして、日の出が見える山頂へ向かいました。すでに人がごった返しており、人混みをかきわけて最前列へ。ちょうど山の上に雲がかかっており、きれいな日の出は見ることが出来なかったのですが、薄暗闇から光が射す光景は幻想的でした。

そのあと、長蛇の列に並び無料の豚汁をゲット、雪もぱらつき冷え切った体を温めた後、下山してマラソン会場へ向かいました。早く着きすぎたので、スタート前から公園の周りを走っていると、どんどん大勢の人が集まってきました。
ちっちゃな子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、老若男女が楽しめるイベントです。
無事、Wさんご家族とも合流し、みんなでスタートを待ちました。市長の元気な挨拶のあと、準備運動で温まりスタート。小さな男の子たちが全力で駆け抜けて行きました。コース自体は1.5kmで、あっという間にゴール。無事完走証をゲットし、2回目の下山をしました。(実はこの完走証、帰りの自転車で強風にさらされ、川へ落下、あえなく沈没しました。。。)

いつもは車で行くお墓参り。勢いに乗って自転車で行きました。みかん山が続く坂道を登り、眺めのよいお墓でお参りした後、護国神社で交通祈願のお守りを買いました。

6時に出発して帰宅したのは12時。元旦らしい行事が満載でした♪
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment