FC2ブログ

チャクラ【あと25日】

今月も早いものであと半分ですね!
寒さもグレードアップしてきました~。
忙しい季節、くれぐれも体を大切にお過ごしくださいね。

今週始めおのレッスン。
毎週自分の中でテーマを決めてレッスンを行うのですが、そのテーマは、最近気になっていることの中からピックアップされます。



今週のテーマは、

『チャクラ』

サンスクリット語(インドの古い言葉)で

『輪、渦』

という意味の言葉です。

人には、大きな7つのチャクラが存在します。
体の中心に存在するエネルギーセンターで、各内分泌系の位置に重なります。

チャクラが開いていると、気の流れが良く、健康で、感情も穏やかになります。
チャクラが閉じてると、気の流れが滞り、病気になりやすく、感情も不安定になります。

チャクラの位置と働きは、

第一チャクラ:ムーラーダーラ 基底部 想像力の向上、順応性
第二チャクラ:スワディスターナ 丹田 自信、力強さ
第三チャクラ;マニプラ みぞおちとへその間 ストレス、恐怖心の消失
第四チャクラ;アナーハタ 胸、心臓 信頼、ハートの癒し
第五チャクラ:ヴィシュッダ のど 自己表現、自己尊重
第六チャクラ:アジナ 眉間の間 記憶力の増進
第七チャクラ:サハスラーラ 頭頂部 全身の活性化 

ヨガの練習では、これらのチャクラに適度な刺激がかかるので、気の流れが良くなり、体の不調が改善されるのと同時に、ホルモンが整い、心の面でも安定してゆきます。

この7つを意識して、流れが良くなるようにと感じるだけでも良い流れに変わりますよ。



■25日前の進捗状況■
具体的なレッスン内容、受講システムについて考え中!
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment