FC2ブログ

私の動き、人の流れ 【オープンまで あと29日】

今日も料理教室でした♪
全10回のうち、今回で6回目。いよいよ折り返し地点です。
繰り返し出てくる”蒸し煮”はどうやら覚えられたようです。
(蒸し煮・・・お鍋にごま油を入れ、少し野菜を炒めたら塩を入れ蓋をして弱火にします。お水を入れなくても、野菜の水分で旨味が閉じ込められて美味しいです。)
しかし、火を通す時間、調味料を加えるタイミングが絶妙なので、味付けを体で覚えるまでは、まだまだかかりそうです。
料理を作るのと同時に、講義もあり、玄米のこと、調味料のこと、お手当て(薬を使わないで病気を治す方法)など教えてくれるので、大変勉強になります。
正食

体験料理教室や各種セミナーも開催しているので、ご興味がある方はぜひ♪

マクロビオティック


その後、神戸のレッスンへ。
料理教室までは、お家から数百mと近いのですが、神戸は家から35km。
雨が上がったので久々に自転車で行くことにしました。

ちょうど淀屋橋の前で、今日から始まった『OSAKA光のルネサンス』の交通規制が。まだ開催前だったので、何も見えず通り過ぎました。

三宮に到着すると、ちょうどルミナリエが開催中で、物凄い人だかりでした。元町駅からぐるーっと遠回りして人が動いていく様子は、圧巻です。警察官の誘導も慣れたものだと感心しながら、スタジオへ向かいました。

気持ち良くレッスンを行って、21:10。また自転車にまたがって帰りだしました。
16:00頃に料理教室でご飯を食べたので、お腹がすいてきて、遅くに食べるのは良くないと思いつつ、23時5分前にごはん屋さんに入りました。結構な量をとってしまったなと思いながら席につくと、23時から、なんとおかず半額だということを知りました。あと5分やから、待ってたらだめですか?と粘ってみましたが、機械が認知してしまったようなので、大人しくあきらめました。すると、23時を見計らってか、急に車がばんばん駐車場に入ってきて、人の行列が出来ました。こんな遅くにみんなご飯食べに来るんだねと思いながら(完全に自分のことは棚に上げて)そそくさと席を立ちました。

結局帰宅は0時過ぎ、行きは2時間過ぎで、帰りは3時間。いつもこれくらいです。
もっと短縮できんかな~。


■29日前の進捗状況■
・部屋の掃除をしました♪
・スタジオの名前を確定しました。(まだナイショね)
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment