FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビーチヨガに対する想いとご報告

どうも、こんにちはKuppeです。
またまた随分とブログをサボってました。。。
まとまった文章を書こうと意気込んで、パソコンで書いているのですが、それが更新遅れる原因ですね~。
ツイッターとFacebookはかなりリアルタイムで更新していますので、良かったらそちらをご覧下さい。

はい!今日はご報告です!!!

今年も決定しました!!!東北でのビーチヨガ。今週末に行ってきます!!!


何度もこちらでは書いているのですが、今日は私のビーチヨガに対する想いを少々綴りたいと思います。

元々は、ビーチヨガをしたい!と思ってはじめたわけではなくて、2010年に偶然いつも借りていたスタジオが夏の期間使えなくて、外でヨガしたら気持ちよいんじゃない?ってことではじまりました。
それまでは、外でヨガをしたことは無かったですし、海より山が好きだったし、夏より冬の方が好きでした。。。ははは(汗)
今では、夏生まれらしいですね!!と言われること多々なのですが、はじめた当初は、海なんて何年ぶり?そもそも泳げないのであんまり積極的に行こうとは思ったことなかったんです。はい。

それでも、はじめてのイベントヨガ、ドキドキしながら開催しました。
まだインストラクターになりたて、しかし勢いは猛烈にありましたので(今はすっかり落ちついちゃってますが~。)
なんだかよくわからないけれど、全力で取り組んでました。周りの人たちも協力してくれて、mixiに書き込んだり、動画を撮ったりしてたら、翌年、シティリビングさんに掲載依頼を頂きました。はじめてのメディア掲載にテンション上がりましたー!その時の記事がこちら
それで、ビーチの管理事務所から連絡があり、怒られるかとおもいきや、なんとバックアップしてくれることになり、沢山のヨガマットを購入してもらいました。
それから、シティ紙やネット上で告知していただき、気づいたら100人規模の大イベントに発展しました。
そこに来てくれていたママさん達と仲良くなり、子育ての現状を色々聞かせてもらいました。私も同年代なのですが、まだ独り身で自由に過ごしているので、結婚して子供を持って幸せそうと考えていましたが、想像以上に子育てというものは自分の時間が無く、孤独だということを知りました。お仕事をしながら子育てをしている方も多くいらっしゃいますが、専業主婦で子育てをしている方の方が今までのような社会との繋がりが失われ、生活に追われ大変な日々を過ごしているようです。そういったママさん達が無料のビーチヨガに参加して、とても幸せそうな顔をして喜んでくれたので、これは毎年継続していこうと決意しました。

私自身、20代後半頃から色んなことが重なり、動き過ぎて周りが見えなくなり、孤独になり、自分を攻撃して体を壊しました。その後どうしようもなくなって30歳の時に全てを手放しました。一度壊した体はなかなか良くならず、それと向き合いながら、ゆっくりと背中を押されるようにヨガの道に流れていきました。今から考えると、それまでの様々な経験は、ヨガを教えるため、私にとって必要不可欠だったと思います。今は、会社員を辞めて、ヨガ1本に専念していますが、それが私にとっての使命なのだと、根拠はないのですが、ずっと思い込んでいるのです。

外ヨガをする時、参加してくれる人たちが、リラックスして楽しんでもらえるような場を提供することを心がけています。
私は、話すことが上手ではなく、カリスマ性も何もないので、よく間違ったり、思いつきでレッスンを組み立てています。その時の天候や参加者の雰囲気を見ながら、流れだけをイメージします。頭で考えるのではなく、感覚で、楽しそうな方へ、ワクワクしそうな方へみんなを誘導していきます。自然の中にいると不思議と次はどうしたらよいのか分かるのです。

参加者の方々とお話ししていると、見た目と中身のギャップに驚かされます。この人はこんなことを考えているんんだ!と新しい発見に溢れています。私が心がけていることのもう一つは、判断をしないということです。人に対して、環境に対して、全てに対して、自分の色眼鏡を使わないこと。ただ真実を受け入れること。そうすることで、いつもニュートラルな状態、中庸を保つことが出来ます。

今年は、7月に発売されたヨガジャーナルという、大変ビッグな雑誌にビーチヨガのイベント告知記事を載せて頂きました。ビーチヨガは私にとって我が子で、毎年すくすくと勝手に成長してくれてます。



8/9(日)に宮城県気仙沼大島の小田の浜でアイランドフェスティバルというイベントでビーチヨガを行ってきます。
2012年からこの小田の浜でビーチヨガを行っていますが、このアイランドフェスに参加するのははじめてなのでとても楽しみにしています。若手が活躍している大島の自然を守る会が主催で、SUP体験も行うので、様子を見ながらSUPヨガも行おうと思っています!!!

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。