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続けるコツ

今日は何を書こうかなと思い、今日あった出来事や、目にした情報、読んだ本のことを思い出しています。こんばんは、Kuppeです。

書かなきゃ、考えなきゃ、と思う時、体が硬くなって呼吸が浅くなっています。
逆に内側から自然と溢れ出る時は、体はリラックスしていて、呼吸は深いです。

記憶力でも、私は覚えるのが苦手なので、覚えようとすると体をかためて、息を止めてしまいます。
ということに気がつきました。記憶に関する本で、『覚えようとしなくていいです。ただ眺めてください。』
と書かれていた時は、衝撃であり、とてもホッとしました。覚えなきゃと思うと、まず身をかためてしまうし、そもそもちゃんとしなきゃと思えば思うほど、そこから逃げたくなります。ストレスのことを『攻撃、逃避反応』とも言いますが、まさにこれはストレスの症状です。

では、どうすれば良いのでしょうか?

まず、気軽にやってみる。行動です。さらっとでいいです。
ここでの目的はハードルを下げることです。逃避を防ぐことです。
そして、なんどもなんども繰り返す。それだけです。

繰り返せば繰り返すほど、自信が芽生え、それが当たり前、普通になっていきます。あとは自動運転です。

ヨガもそうです。硬いから無理、体調が悪いから出来ない。と思うのではなくて、まずちょこっとやってみる。
そして何度も何度も繰り返す。完璧さを求めるということをどんどん手放します。完璧さを求めるとエゴが大きくなります。そもそも完璧とか普通とか、その時々によって変わるもの、あいまいで不安定なものです。

早寝早起き、出来てない現状。
理想と現実がかけはなれる、これもストレスになります。
過去に決めたこと通りにしないといけないことはありません。
それが出来たから、なにか特別なことが起こる?そうでもないですよね。
ただ、そうしたいと思えば、自然とそうできるように、日々少しずつ意識をすれば良いと思います。
と自分に言い聞かせ、明日からは早寝早起きをしようと誓うのでした。おわり。
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