FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気軽にマインドマップ

どうも、Kuppeです。ブログ1ヶ月以上サボってました。なんかスミマセン、こんにちは。
3月も書きたいことが色々あったのですが、すっかり過ぎ去ってしまいました。

楽しいことも辛いことも、時の流れと共に過ぎていく。なんだかリセットボタンを押し続けているような感覚です。しかし、毎日の習慣がそのリセットを押す前に繋げてくれるのかなと思います。

今を大事にしながら、新しいことにもチャレンジするための種を蒔いていく。先日Kindleでマインドマップの電子書籍を購入したので、頭の中の整理に書き出してみようと思っています。『ふだん使いのマインドマップ』マインドマップは脳の取り扱い説明書みたいなもので、一つのテーマに対して、関連することを枝状に書いていきます。本でいうとテーマが題名で大きな枝が章、さらに小見出しとなる細い枝が続くといった感じでしょうか。外に広がれば広がるほど、詳細になっていくのですが、それに対してスペースが広がっていくのでどこまででも書き広げていけそうですね。普段は箇条書きにすることが多いのですが、以前自己流マインドマップで調べたことをまとめたものを、ぼんやり今でも覚えているので高い効果があるかもしれません。なにより、書いたものを見るのも結構楽しかったりします。

この本はビジネス向けというよりは、誰でも、学生、主婦、職業人など日常生活で活用できるものです。プロフィールやスケジュールもマインドマップで書けるようです。


いつも箇条書きでブレインストーミングをしているので早速マインドマップ書いてみようと思います♪
最後に今朝、気になった文章を。


もっとも成功している人たちは自分の快適な状態から出る人たちなんだそうです。常に新しい挑戦、リスクを迎え入れ、着々と取り組んでいます。


先日、リーディングをしてもらった時、現在のあなたは快適なところから出ようとしていませんね、と言われました。いついつまでにこうしようと決めているんですと言ったら、それはその時まで待たないといけないの?と言われ、なんだかグサッと刺さりました。確かに過去決めたことに囚われすぎるのは良くないなと思いました。

手放す勇気と、受け入れる寛容さを養っていきたい今日この頃です。おわり。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。