FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガの旅の妄想

今日は早く寝ようと思うので、ブログも早めに書いています。
夜に書こうとするから忘れてしまうので、もっと効果的な別の時間に書こうかな、なんて考える今日この頃です。

今日はスタジオのレッスンと出張レッスンを行いました。
継続して続けてくれている方から、◯◯の痛みが無くなったという声を聞くことが増え、ニヤニヤしていました。嬉しい声を聞くとテンションが上がります。ヨガの先生をやってて良かったなと思う瞬間です。

大きく違うことをしているわけではないのですが、教えるということに対して、成長出来ているかなと思うことがあります。上手くいかなくて、ズーンと凹むこともありますが、必ずしもそれがマイナスではなくて、その後、大きくプラスに転じるということがあると感じます。だから、凹む必要はないし、そもそも凹むということは期待をしているということなので、それも手放していきたいと思います。

帰りに乗った電車が、大きなスーツケースを持った人が多くて、日本人の乗車率が低かったです。

出張レッスンをして、お宅訪問をした後だったので、海外で色んな家におじゃまして、そのご家族にヨガを教えられたら楽しいだろうなと想像していました。色んな国に行って、ホームステイのように、その国の習慣に溶け込む。そんな旅ができたら素敵だろうな♪

電車に乗っていて、隣の外国人のお土産の用紙が見えて、OSAKAとその国の言葉が書かれていて、お土産の写真が載っていたのですが、その情報はとても限られているんだろうなと思いました。逆に日本人が海外に行った時に手にするお土産も、似たような感じだと思います。少し割高でその国を象徴したもの、現地の人は買わないようなものだったり。

ツアーで旅行に行くと、決められた場所を巡り、決められた食事を効率良くこなすことになりますが、個人で旅行をするともっと現地の人に寄り添った行動ができます。それでも、言葉が分からないので、得られる情報は少なく、短期間で満足のいく行動は難しいと思います。以前アメリカとかインドに行った時、現地に住んでいる人にアテンドしてもらった時は、素敵なおもてなしをしてもらい、ゆったりとした時間の中で有意義な観光ができたのを思い出しました。


こちらから出かける旅と合わせて、海外の方を家に招いて、日本食を振舞ったり、ヨガしたり。周辺を紹介するのも楽しそう!やってみたい!!とムクムクと想像を膨らませていたのでした。おわり。

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。