FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストックすること

調子に乗って今朝と夜、鍋にたっぷりとミルクティーを作ってお腹チャプチャプな今日この頃です。

外ヨガ終わった後にあったかいチャイを出せたらと専用に鍋と保温ポットを買って、日々いろんな淹れ方を試しています。とはいえ、茶葉の量を適当にしてしまっているので、再現できなさそうですね。明日からお水と茶葉の量をきちっと量ります。あ、そうだ!実験ノートもつけるかな♪ってほどアイデア出てきませんが。

私はヨガの先生になる前は、研究所で働くことが多かったです。(正社員で長く勤めた後は、派遣で企業とか大学などの研究機関にいました。色んなところを見たかったので、全然違う分野の事務とか飲食とかアルバイトもやったり。)一見なんの繋がりが無いようでも、どこのどんな経験も後で生きてくると思います。ある業界では常識でも、他の業界に持っていくと新たな発見になることもあります。

製品開発する時、まずはじめに行うことは、既にある技術を調べ、模倣することです。
文献を調べて、それを再現する。そこから、中身を変える、組成を変える、温度や圧力など生成条件を変える、思いつく限りのパターンを書き出し、一つづつ実験していきます。

このストックが重要です。質より量です。正確には、量をこなすので質が上がってきます。

頭で考えるためには、ある程度の情報が必要です。
頭の中で自由自在に考えを巡らせるように、得たいゴールへ辿り着けるようにどんどんストックしていきます。
どんどん行動して経験にしていきます。これは対象が何にせよ、同じだと思います。

ああ、夜中にブログを書くと取り留めのない内容になりますね。。。
おわり。
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。