FC2ブログ

振り返りとホットな景色

ふと、過去のメモノートを手に取ったら、はじめてのレッスン記録が目が留まりました。
日付が2009年2月、つまり6年前です。


もう6年、まだ6年


当時は、ヨガサークル的なもので、先生になるためのティーチャートレーニングを2008年末に取得したばかりだったので、ワンコインレッスンを行っていました。後輩に場所と人集めを協力してもらってのスタートでした。

はじめてのレッスンがスタートする瞬間までのドキドキ感は今でも覚えています。
あの頃は、まだ経験が無かったので、型どおり行うので精一杯でした。

それでもレッスン後、受講者の皆さんが嬉しそうにしてくれるので、それまでに得たことのない満たされた感に包まれました。当時は、シャバアサナの時間が一番好きでした。とっても神聖な空気が流れ、みんなが心地よく寝頃がている様子を見守るのが好きでした。

今では、レッスンがライフワークとなっているのですが、それでも毎回毎回、新鮮で、日常から隔離された時間だと感じます。自分が完全に無くなり、ただ流れに身を任せて自動運転しているような感覚になります。
もちろん、その日の体調、環境、参加する人たちの空気感で変わり、とても満足したレッスンもあれば、もう少し改善できたのでは。とか、後でああすれば良かったなということはあります。

いつも思うことなのですが、私は私のレッスンを受けたことは一度もないけれど、全てのレッスンのはじめから最後まで全てを知っている、当たり前のことなのですが、すごいことだと思います。

その一つ一つのレッスンをより鮮明に経験するために、もっともっと一人一人を観察して、よりダイナミックに、より繊細にレッスンを作っていきたいと思いました。

そして、先日書いたようにレッスンを終えた後、生徒さん達が楽しい気持ちで、元気になって帰って貰えるようこれからも教え続けたいと思いました。


今日は代行レッスンでヨガプラス心斎橋でホットヨガを行ってきました。
先週に引き続きでしたが、あまりにも素敵な環境なので今日は始まる前にパシャパシャと写真を撮っていました。

まるでNYのスタジオのようです♪
(NY行ったことないけど)










普段ホットヨガはしないのですが、たまにすると新鮮です。
特に今日はすごく寒かったので、ポカポカ暖かかったです。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment