FC2ブログ

知足

昨日に引き続き、今日もいそいそと物を減らす作業を。

粗大ゴミを選びました。大阪市は有料で電話で予約して指定日に出すという仕組み。何気に初めての作業でドキドキでした。電話で種類とサイズを伝えたら値段を教えてくれたので、スーパーで専用のシールを購入しました。

なかなかすぐやらなくて、何度も何度も思い出してやってないなぁと思っていたので一歩前進です。


思い立ったらすぐ行動


人から言われて、何度も思い出す言葉の一つです。
忘れてまた思い出して、あ!やってなかったというのを繰り返しては時間がもったいないです。
時間は命です。本当にやりたいことにたっぷりと使いたいものです。

昨日食器の大半を割ってしまって、今日は残ったものだけでやりくりしていましたが、かろうじてなんとかなっていました。なにより洗い物が少なくて楽でした。

色々やらないことを増やしてる日常なのですが、以前は、サボっているような意識がありましたがそれも薄まってきました。

昨年までは分刻みで働いて、速く動くこと、沢山こなすことに充実感を得ていましたが、今は一つ一つのことをゆっくりと丁寧に行えるようになりました。瞑想を習慣にするようになったことも大きく影響していると思います。

移り変わる周りに影響され続けるのではなく、すでにあるもの、なにも足さなくてもいいということに気づくと見える世界は変わっていきます。まだまだ、これでいいのかな?という想いも浮かびますが、またその感覚も変わっていくことでしょう。


知足=たるを知る。

スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment