FC2ブログ

デストロイヤーくみこ

最近、部屋の物を減らそうと、毎日気になったエリアのものを半分を目指して捨てています。

自宅兼サロンなのでもともと多くはないらしいのですが、ここも5年近く住み、生活スタイルが変わってきているので使ってないものも結構あります。

これまでは3、4年おきに引っ越しして、定期的に物が入れ替わっていましたが、ここは居心地が良いようで気がついたら長くなっています。

今日は食器を見直そうと、食器を入れているプラスチックの引き出しを開けて最近使ってないものはなんだろうと考えていました。食器は壊れない限り使っているので、材質、形がバラバラ、安く買ったものも多くとってもお気に入りというわけではありませんでした。

そういう深層心理が働いたのか、、、、


ガッシャーン!!!!!!!


引き出しを開けたまま物色していたのでそのままツルンと滑って床に落ちてしまいました。
食器を半分に、、、どころではなくて、大半を粉々にしてしまいました。。。。


ま、大丈夫かなと思ったら、ケースが見事に逆さまになっており、かなり勢いよく落下したようです。


残ったのこれだけ。木のお椀と小さなケーキ皿、父が作ってくれたごっつい砥部焼。
置いておこうと思ったのまで割れてるやん!どうしようもないやん!



デストロイヤー!!!


くみこ!!!


なんかですね、無性に笑いが出てきてしまって、暫く一人で笑っちゃいましたよ。怪しい人でしたよ。


覆水盆に返らずとはまさにこのことです。


はあ、最近物を減らそうとしている一方で、物が壊れたりして購入せざるを得ない状況が続いています。
気がつけば5年ですからね、5年以上使っているものも多くあります。

物の寿命はそれぞれですが、先日生徒さんが言っていた言葉を思い出しました。


自分の体は一生使うもの


なんですよね。生まれた瞬間から死ぬまで一緒。
そう考えると一番メンテナンスが必要なのは自分の体、そしてその内側。
心であったり、魂であったり。

魂は無くならないといいますが、この体はこの人生で、今の時代で使う大切な入れ物。
明日事故にあって無くなるかもしれないし、どこかが怪我で使えなくなったり、内臓に問題が生じるかもしれません。それでも、息がある限りは、今あるこの体を、どんな状態でも大切にし続けたいと思いました。

そして、ヨガができる体と環境に感謝します。


でも物は大切に。


スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment