FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あしのうら

とりあえず、夜家に帰ると、あ!ブログ書こう!!と気付けている今日この頃です。
ここで、後からにしよう、と別のことを初めてしまうと、どんどんそこから遠ざかってしまいますが、今のところは、日に日にハードルが下がっているのを実感しています。
しかし、この習慣はまだまだ微弱で、すぐに壊れてしまうものなので、大切に取り扱いたいと思います。

さて、本日は『足の裏』について。

ヨガは、基本裸足で行うものなのですが、人によって足裏が全然違うというのを感じます。
乾燥している人、湿っている人、色が白い、黄色い、赤い、部分的にシコリがあったり、角質があったり、シワがあったり。。。
足裏は全身の器官に対応する反射区というものが存在します。不調のある部分の足裏にはなんらかのメッセージが出ていますし、逆に足裏を見て、問題がある部分(痛みや角質があるなど)は対応する器官が弱っている可能性があります。

手相は変わるものと聞きますが、足裏も結構変わると気付きました。
私の場合、これまで足の裏は綺麗だと思っていたのですが、冬になって角質が目立ち、無かったシワが刻まれ、ピンク色だったのがダークな色になっていました。わーん、悲しい。

以下、気になった情報をすこしだけ。

まず足の色。理想はピンク色。血行がよく元気な証拠です。白はエネルギー不足で血行不良、黄色は疲労が溜まって頑張り過ぎ、赤はエネルギー過剰でいらいらしやすい、紫は体も心も停滞したうつうつとした状態だそうです。
聞くと、心当たりある!という方が多かったです。私も日によって色が違いましたが、確かに色と体と心の状態は一致しているように思いました。日々チェックして、今必要なものは何か見極めて、心と体のバランスをとる習慣を作れば、健康を維持できそうです。

あと、足の親指は、頭の反射区です。硬い人はストレスが溜まったり、頭痛もちだったり。放っておくと鬱状態にもなるそうです。しっかりとマッサージしておきたい部分です。そして、親指の外側に角質があると、本能を抑制しづらいそうです。
親指の下に沿って角質がある場合は、代謝が崩れている、小指の下に角質がある場合は、肩こりや、骨盤が開き気味で足の外側に体重がかかる人、かかとの外周に角質がある人は、子宮機能が低下している可能性があるそうです。

スポーツ選手で、怪我が無くトップに立つような人の足裏はとっても綺麗なんだそうです。
足裏は、全身の土台です。足裏が敏感で、その力をスムーズに上体に伝えることが出来るとパフォーマンが上がりそうですね。

どの部分に置いても、血行が良い状態、感覚が鋭く、エネルギーが巡っている状態にしたいものです。
毎日の習慣に足裏マッサージを追加しよっと♪
あと、乾布摩擦も気になりはじめました。それはまた次の機会に。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今月のレッスン】
⚫︎1/19,26(月)7:00-8:00 リバーサイドヨガ@中之島公園 500円、マットレンタル200円 詳細はこちら
⚫︎1/19,26(月)10:30-11:30 朝ヨガ体操@生活ヨガ研究所 1,000円(ヨガマット込み) 詳細はこちら
⚫︎1/22(木)11:00-12:15ベーシックヨガ, 13:00-14:15気フローヨガ@須磨区白川台スタジオS&F 体験1,500円 詳細はこちら
⚫︎1/24(土)9:00-10:00 代行ホットヨガ@ヨガプラス心斎橋
⚫︎1/24(土)11:45-13:00 特別クラス ヴィンヤサヨガ@天王寺スタジオグリーン
⚫︎1/24,31(土)14:30-15:30 代行ホットヨガ@ヨガプラス心斎橋
⚫︎1/28(水) 19:45-21:00 リストラティブヨガ@なんばパークス産経学園
体験随時募集中。こちらのブログを見た方は、入会金通常5,000円(税抜)のところを無料になります。体験時にその旨を私Kuppeまでお知らせ下さいね!詳細はこちら

【レギュラークラス】
⚫︎水 9:30-10:45 ベーシックヨガ、瞑想つき@江坂with
⚫︎水 11:00-12:15 ヒーリングフローヨガ@江坂with ※マタニティ、お子さん連れでもOK
⚫︎木 20:15-21:15 ビギナーズ@天王寺スタジオグリーン
⚫︎金 13:00-14:15 リストラティブヨガ@江坂with
⚫︎金 15:00-16:15 マタニティヨガ@江坂with
⚫︎日 10:00-11:15 ビギナーズヨガ@天王寺スタジオグリーン
⚫︎日 11:45-13:00 ヴィンヤサヨガ@天王寺スタジオグリーン




スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。