FC2ブログ

今年も行きます!東北ビーチヨガ!!

今年も行きます!東北ビーチヨガ!!
ということで、8/2(土)気仙沼大島、小田の浜にて開催されるイベント『はまべのちから』におじゃますることにしましたー!わーい!!!今年で3年目。わたくし実は、気仙沼の観光特使『島おとめ』でございます。
そして去年は、ありがたいことに8月の島おとめカレンダーに載せてもらっちゃいました♪実家に届けたらえらい喜んでもらえました。いい歳して自由奔放な娘でゴメンナサイ。。。
昨年は、ブログにその時の記事を書こうと思っていたのですが、色々余裕がなくて月日が経ってしまったので、今日は思い出しながらその日のことを綴りたいと思います♪

島おとめカレンダー


2013年8月3日(土)
おなじみLCCピーチで関西空港から仙台空港へ。

8月なのになんだか空気がひんやり、聞く所によるとようやく梅雨明けしたらしい。関西との違いを感じます。
街は七夕祭りの準備で賑わっていました。七夕は通常7月ですがここ仙台では8月に行なう大きなお祭りです。2011年から毎年8月に訪れているのでもうすっかりおなじみの光景。
仙台市内からバスで気仙沼に移動。そこで先週東京で会った友人に再開。

私:来週気仙沼に行くんだ~♪
友人:え、私もしばらく気仙沼に行ってるよー!!

友人は、LIGHT UP NIPPONという花火イベントのスタッフとしてボランティアで長期滞在しているというのです。

なんという偶然~~!!ほんとはご飯を一緒に食べるぐらいのつもりが、彼女が寝泊まりしているお家に強引にお邪魔して、泊めてもらうことになりました。夏休みの合宿みたいでそれはそれは楽しかったです!!!


ここのお家、今はもう解体してしまった共徳丸の近くでした。共徳丸は宇宙戦艦ヤマトのような外観の漁船で、観光客が多く訪れていました。

共徳丸

そこのお家の周りは津波で流されているのですが、ポツポツと家が残っていました。

共徳丸へ続く道。更地に。

お世話になったお家

お家から見える景色。

ちょうど目の前に公民館があり、運良くそれの影になり全壊を免れたのでした。しかし当初は人が住める状態ではなかったといいます。2階まで水、泥が侵入していたので、掃除や修繕をして住めるようになったのはちょっと前のことといいます。このお家の主は、近くの復興市場でおうどん屋さんをしてるご主人。このテーブルをみてごらんと言われ、じーっとみると、これはね、扉なんだよと言います。取っ手を付ける前のものに足を付けてみごとなリビングテーブルへと変化を遂げていました。その他にここにあるものはほぼ購入していなくて、ガレキのものや周りの方の協力で出来ていました。ライフラインも試行錯誤を練って繋げていました。さすがプロ、と言いたいところですが、ご主人はおうどん屋さんです。はい。

そして、そこに工房を構えるは、ともしびプロジェクトの皆さん。リサイクルキャンドルを使って色とりどりのキャンドルホルダーを製作、販売していました。

ともしびプロジェクト

工房


水ふうせんにロウを何度もつけてバームクーヘン状に。水につけて風船を割ったら出来上がり。


これも代表の方が試行錯誤を繰り返し製品化、地元のお母さん達の雇用を生み出していました。癒しフェアのメンバーと訪れたうみねこハウスの布草履のお母さん達も試行錯誤を繰り返し製品化にしていたことを思い出しました。

うみねこハウスのお母さん達と♪

本来捨ててしまうものを人の手で丹誠込めて別の物を生み出す。とても心のこもった品々です。
ここに来ている人たちは、全国からボランディアとして集まり、長期滞在している方ばかりでした。お一人お一人とっても個性的で熱いものを持っていました。

夜は復興市場のお店の厨房を借りて、みんなでご飯を作ります。そこのおかみさんがとても疲れている様子だったので、2階の広いスペースで急遽タイマッサージをすることになりました。この辺りでマッサージを受けれる場所はなく、はじめてのタイマッサージにとっても喜んでくれました。ずっと慣れ親しんだ土地なので、ここから離れるということは考えられないという言葉が印象的でした。



2014年8月4日(日)
翌日、友人もビーチヨガを受けてくれるということで、早朝二人で大島にいくフェリー乗り場へと向かいました。
昨年は一人だったので、とっても心強く楽しかったです。フェリーが出発すると周囲を名物のかもめ達が飛び交いました。とっても歓迎されているようで嬉しかったです。(本当は観光客があげるエサについてくるのですが)

フェリーを取り巻くかもめ達

大島の事務所に到着、去年お世話になった櫻井さんに再会です。


早速小田の浜へ移動、ビーチヨガをはじめました。
仙台では涼しかったと書きましたが、ビーチはもう灼熱です。とはいえ、友人も交えて楽しくヨガを行ないました。




おとめの後ろ姿

おとめと少年♪

かき氷美味しかったー!!


そして2回目のビーチヨガが終わった直後、事件が起こりました。
ゴゴゴゴーーーー。
地鳴りがしました。そうです、地震が来たのです。その時の写真がこちら。

みんな不安の顔がよぎります。
しかし、皆さん地震に慣れたもの、海に入っている人にも呼びかけしてさっそく高台に避難です。

幸い大事には至りませんでした。会長さんが震災の時は、あの向こうに見える無人島が波で完全に覆われたんだよ、これぐらいの地震は大丈夫と経験者の言葉に重みを感じました。
その後はイベントを楽しみました。はじめての地引き網楽しかったです!!!!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年は8/1(金)~8/3(日)に滞在予定です。
2日がビーチヨガでその前後、1,3日はフリーですので、ヨガやマッサージをして周れたらと思っています。
ここでやったらいいよというアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment