FC2ブログ

お散歩

最近お天気が良いのでお散歩に出かけることが多くなりました。
午前中でも日差しが強いので、すっかり黒くなってきました。あまり紫外線対策をしない人なので、これから会うたびに肌のトーンが変わっていくと思います。。。

歩くこと

私の場合、移動の手段として、少し遠くても歩いてしまおうという考えなのですが、最近のお散歩は、歩くことを目的としています。歩くというよりは、瞑想に近いです。出来るだけゆっくりと落ち着いて、呼吸を意識しながら、姿勢、体重移動も意識して歩く。走ったり、早く歩いたりもよく行なっていたのですが、瞑想をはじめてからあまりいっぱい動かなくなりました。小さくゆっくり動くことで内側の繊細な感覚に気づけます。働かせたいけどどう使っていいか分からないところを目覚めさせるのが目的です。と、こう書くと瞑想よりヨガに近いかもしれません。

ヨガのクラスで、私がよくお伝えすることのひとつに、”普段動かし慣れているところではなく、使えていないところ、それさえも気づいていないところに意識を向ける。”という言葉があります。マットの上では、いつも通り頑張るのではなく、その頑張りを手放すことによって、その奥で眠っていた感覚に気づくのです。感覚はどんどん変わっていきます。ある瞬間、これだ!!と内側をスムーズに流れる感覚が目覚めたかと思えば、次の瞬間それは消え去り、別のところが気になりだす。それを何度も何度も繰り返していると気がついたら、バランスの取れた体になり、心も穏やかに変わっていくように思います。

サンカーラ。長年の習慣を書き換えるには、内側を冷静に観察する力を養うこと。新しい習慣を育み、断ち切りたい習慣と入れ替えること。

継続すること。動き出した歩みを止めないこと。

スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment