FC2ブログ

手作りお菓子 失敗多し。。。

最近市販のお菓子は買わないで、簡単に作れるお菓子にはまっています。
もともと砂糖や添加物の入ったものを食べると体調が悪くなるというのもあるのですが、まあ、それはやはり節約です。

はじめはポップコーンにはまり、次にホットケーキ、そして本日から葛餅です。

ポップコーンはお鍋いっぱいに4回分ぐらい出来て100円です。
油を入れた深鍋にポップコーンのお豆とお塩を入れて蓋をします。中火でユサユサゆすりながらしばらく待つとポンポンと弾けます。ガラス蓋なので中が見えてどんどん体積が増えていく様子が面白いです。
出来たてをモフモフと食べるのは幸せです。余計な添加物が入っていないので食べた後もスッキリです。
しかし、油断して大量に焦がしてしまって以来、私の中のポップコーンブームは去りました。。。


次にはまったのがホットケーキ。ちまたではパンケーキが流行っているようですが、安く作れるのだから、手作りです。はじめはホットケーキミックスを使っていました。めんどくさがりやなので、炊飯器を使っていました。粉と水を適量入れて混ぜ合わせ、炊飯を押すだけ。1回で足りない時はもう一回炊飯を押したら出来上がりです。
あ、卵は買わないので水だけです。たまに豆乳を入れますが、あまり味の違いは分かりません。水だけで充分美味しいです。
その後、プライパンで作った方が短時間で出来ることに気づきフライパンでも作りました。個人的には炊飯器の方が蒸しパンみたいで美味しいです。
それでも、ホットケーキミックスには砂糖や添加物が入っているなあと感じ、今度は中力粉を使う事に。薄力粉の方が良さそうですが、安いので中力粉。これにベーキングパウダーを加えます。(ベーキングパウダーより食用の重曹の方が使い道も多く、添加物が入っていないからよさそう。その場合は、苦みが出るのでレモン汁を加えます。)
この中力粉とベーキングパウダーと水で作ったホットケーキ、膨れるのですが、なぜか表面が白いです。
もちろん砂糖を入れていないので、味はありません。食感だけ堪能していますが、さすがに美味しくないので今後、要改良です。


最後に本日初めて作った、葛餅
昨日無性に

だんご食いたーーーい!!!

と思って、白玉粉を買おうとスーパーに行ったのですが、150gで200円ぐらい。
ホットケーキミックス600gで200円、中力粉なんて1000gで100円です。高いな、、、とすぐに諦めました。

何か代わりになるものはないかと考えていたら、実家から貰った吉野葛がある事に気づきました。
買うととっても高いです。100g700円ぐらいします。

ちなみに葛粉はマメ科のつる性多年草、秋の七草の一つ、クズの根から得られるデンプンを生成して作られる食用の粉。和菓子や洋菓子の生地や料理のとろみつけの材料に用いられます。全国で有名な葛粉がありますが、関西では奈良県の吉野葛がよく店頭に並んでいます。母の実家が吉野なので私にとってなじみ深い一品です。

早速、葛餅に初チャレンジ。
鍋に葛粉を入れて、、、ちょいと考えて水、いや豆乳を入れてみようと思い立ち、中火にかけてからレシピをチェックしました。(順番おかしいです。。。)
かき混ぜていたらドロドロしてきました。思ったより水分が足らなかったようで、慌てて水を足しましたが、ダマは取れず、ちょっと硬そうでしたが鍋を下ろし、あら熱を取ってタッパーに入れました。
レッスン終わったら食べよう!と意気込んで再び冷蔵庫を開けるとぼぞぼそとした塊が。食べたかったのは、ぷるるんとした杏仁豆腐みたいなのでしたが、まあ、いつも初めて作るのは失敗だからとすぐに納得しました。
さすがに甘みは欲しいと先日買った沖縄黒砂糖で黒蜜を作り、完食しました。
次こそはぷるるんを作りたいと思います。


材料少なくて、短時間で美味しく出来るお菓子。使える調理器具は、IHで鍋、炊飯器、冷蔵庫です。(電子レンジやオーブン、トースター等はありません)オススメお菓子があれば教えて下さい。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment