FC2ブログ

ようやくネットが開通~♪

よーやく、我が家もネットが開通いたしました♪
少しアナログ脱出~!!パチパチ。


選んだのは『WiMAX(ワイマックス)』です。

ほんまは光にしようと思っていたのですが、
私の使う環境を考えるとこちらの方が手軽で便利。

これは、

Worldwide Interoperability for Microwave Access

の略で、高速ワイヤレスインターネットです。


比較対象としていた携帯会社、○○モバイルさんと違って
速度が圧倒的に速いのが特長です。

下り最大40Mbps
(他社さんは、21Mbps、7.2Mbps)
場所によっては、ADSLよりも速いようです。
動画も止まることなくスムーズに再生できました。


エリアは、都市部中心で、鉄筋の屋内、地下、山間部などでは、速度が遅くなる場合があるようですが、
私の狭い行動範囲内では問題なさそです。


また、使えるようになるまでの時間が圧倒的に短く、お手軽なのです。
光だと開通工事をするため立会いが必要で、申し込みしてから10日以上待たなければなりませんが、
こちらは申し込み後30分ぐらいで使用可能に。しかも、USBを差し込んで簡単なインストールをするだけ。
または、WiMAX Wi-FiルーターならWi-Fi(無線LAN)対応機器(wiiや音楽プレーヤーなど)に複数台接続できます。

お値段もそこそこ良心的で、
他社でよくある2年拘束(携帯電話と同様、それ以下で解約すると解約料が発生)が無く、1ヶ月以上経っておれば、いつでも解約可能です。
価格設定は、定額4,480円使い放題か、380円からのステッププラン(使わない月があればお徳)、また24h600円というプランもあります。(サラリーマンが出張で一時的に使うのに役立つようです)


ここ最近、どうやってネットを繋ごうか悩んで、いろんな家電量販店に行き、話を聞き続けてました。
昨日も光の契約までしちゃったんだけど、すぐに使えないのと、2年拘束、外で使えないのがひっかかっていました。ワイマックスは速度が遅かったり、家で繋がりにくかったらいやだなと思っていたのですが、
なーんの問題もありませんでした。さっき光をキャンセルしたのですが、随分遠回りしちゃいました。


でも、比較検討して、満足の行く結果になったので一安心です♪
それにしても、世の中どんどん便利になっていきますね。
人の開発力ってすごいなあ。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment