FC2ブログ

お引越し

来週、大阪市内に引越しすることになりました。
関西に来て、12年。4度目の引越しです。

よくよく考えると、生まれてから、数年おきに引越しするという生活を送っています。
一番長く住んだのは、幼稚園から中学まで住んだ家かなあ。
父親が転勤族、というわけではなかったのですが、会社の社宅を同じ地域内でぐるぐると回っていました。
そのころの癖か、1人暮らしを始めてからも引越しが多い生活です。

もともと荷物の多い家庭に育ったので、無意識に物が増えてしまいます。
いろんな事に手を出すのが好きなので、趣味の物が結構多いですね~。
同じものが複数あれば、お気に入りだけを残して捨てれるのですが、いろんなものが1点ずつあるからたちが悪い。

最近気になっているワードは、


『シンプルライフ』

捨てる

持ち込まない

・あることを忘れているものは、いらないもの。
・持っててテンションが上がらないものは、使用期限が過ぎたもの。
・たとえ無くても、代用したり、借りれるものは持たない。
・適切な値段で、気に入ったものを購入し、長く使う。
・お気に入りのものに囲まれて暮らすと毎日の質が向上します。
・物が少ないと掃除がしやすいし、空間を贅沢に使えます。


物や情報って、手に入れる前は、欲しくてたまらないですよね。
それが手に入ったら、自分の人生が大きく変わるってほどまで思えちゃう。
特に、その良さを他人の体験談を交えて、これだけ変わりました!って言われると
早くそれが欲しくて仕方なくなる。

でもね、手に入っちゃうと、その瞬間が一番のピークで、そこから、しばらくして忘れちゃうものも多々。
もちろん、これに出会えて良かった~!!って、いつまでも思い続けれるものもあります。

物も情報も、もちろん人も、時間が経つとともに、放っておくと劣化しちゃう。
だから、いかにそれを大事に、ピカピカに磨き続けるかで、その寿命が変わってくるのでしょうね。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment