FC2ブログ

東北ビーチヨガ二日目(最終日)

民宿で美味しい夕食を頂き、浴衣着て大の字で寝てたら、夜中に目が覚めました。どうやら蚊がいるらしく、蚊取りマットの電源を入れて再度就寝…、起きたら左目が腫れ上がって別人になってました(>_<)

気をとりなおして、朝ごはん。いつもは食べないのですが、出された物は全部食べたい性分。おひつに入ったごはん、お茶碗5杯全て頂きました!

今回、民宿に泊まっていたのは、私以外に2組。
奈良から来たおじいちゃんおばあちゃんとお母さんと小学生の男の子。夏休みを利用して、東北を旅しているのだそう。観光することが復興に繋がるし、子供に現状を見せておきたかったとのこと。元気なおばあちゃんとやんちゃな男の子のやりとりが微笑ましかったです。まだ小さくて理解しているのか分かりませんが、後になってこの旅を思い出すことでしょう。

もう一人は、長野から来た中学校の先生。去年はボランティアで大島を訪れたそうです。今回は、観光で、一年の変化を見聞きして回っているのだそう。学校戻って発表し、今度は子供達をボランティアに連れて行くとおっしゃっていました。サッカーの顧問でもあるそうで、前日オリンピックの試合を熱心に応援していたのに納得。

チェックアウトの時に貰った貝で出来た人形。地元のおばあちゃんが作ったものだそうで、泊まったお客さんに配ってくれます。ついつい着ている服に近い色を選んじゃいました!大事にしますd(^_^o)


歩いて、ビーチまで行こうとしたら、近道のつもりが行き止まり、

あれ?

反対側の海に出ちゃった!!

方向音痴ぶりを充実に発揮しながら、なんとか小田の浜に到着。


早速、午前のビーチヨガスタート!

日陰が無いので、暑い暑い。

とはいえ、皆さん楽しんでくれました♪











シャバアサナは、干からびちゃいそうだったので、座ってに変更。


その後は、イベント!

ビーサン飛ばし大会!!

もちろん参加しましたよ♪


子供と女性は、5m,男性は10m以上で予選通過。
公式の記録では、男性は30m飛ばす人がいるそうで、先のラインを見て…無理だっぺ、と思いました。

5mぐらいは飛ぶだろうと思いましたが、力んじゃってあえなくコースアウト…。結構難しかったです!!


ふてくされて、すかさずTシャツアートのブースへ移動。大島に来た記念になるようなものをと思い、シンプルですが、こんな感じで作りました!お気に入りです♪(´ε` )







午後のビーチヨガは、少し離れた場所に移動、木陰を見つけて行ないました。やはり、ママさん達に人気でした!観光協会のお母さん達も受けてくれて、リラックスヨガを楽しみました。


あっという間の2日間、皆さんに大変良くして頂き、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
ボランティアでリピートして来る方が多いのも納得です。

お土産もちゃっかり頂き、観光大使の証、島おとめの認定証も頂きました!


みなさん!気仙沼大島、素敵な場所ですよ♪ぜひ一度足をお運び下さいねd(^_^o)

最後に見かけた瓦礫の山。綺麗に分類分けされていますが、ここから先は処理出来ないので手つかずになっていました。


帰りの船では、気仙沼の漁港を見ながら地元のお兄さんとお話しました。震災当時のこと、現在のこと、色々教えてくれました。
実際に経験した方のお話を聞き、今の情景を眺めていると応援したい気持ちでいっぱいになりました!

フカヒレの町、気仙沼の復興を祈りながら、露天風呂を満喫、お土産たっぷり買って帰りました!!


また来年も行きますo(^▽^)o

この旅を終え、感じたこと。
一人が一日に出来ることは僅かだけれど、続けていくことが大事。

頭で考えて、出来るかな?と考える前に

やる!

と決めて、実現するにはどうしたらいいのかを考える。

動き出すことによって、新たな出会いが始まります。
一つの小さな行動が、一回り大きな行動を引き寄せます。

この旅にご協力して頂いた気仙沼大島観光協会の皆様、神戸市緑化協会の皆様、そして、アジュール舞子でのビーチヨガに参加して頂いた皆様に感謝申し上げます。

次回のビーチヨガ、もちろん行います!

8/11(土)9:30-10:45(受付9:00~)
ヨガ終了後は、スイカ割りしますよo(^▽^)o
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment