FC2ブログ

質の良いサービス

昨日インターネットで申し込みしたスーツケースが先ほど届きました。

今週末から東京へ10日間ヨガのティーチャートレーニングに行ってきます。
ヨガの道具を沢山持っていくので、適当な大きさのスーツケースを探していたところ、大変安いネットショップを見つけました。海外へ行くのではないので、荷物さえ入ればよく、一番安いランクのものを探していました。

通常1週間4~5000円するところを

3週間1350円
往復の宅急便代を合わせても3350円

しかも即日配達をしてくれるとのこと。

届いたものを確認したら、綺麗に消毒されていて、分かりやすい説明書、鍵、ネームタグ、住所が既に記載された返送用の宅急便の送り状、サービスにタオル1枚まで付いていました。


やられた~!!!


すばらしいサービスです。
低価格で、これだけのサービス。とっても嬉しかったです。


先日ヨガスタジオで仕事をしていた時、体験レッスン中のお客様からご予約の電話がありました。
お客様のご希望のレッスンが既に数名様キャンセル待ちが出ていた状況で、ご予約が難しい状況でした。

そのお客様のチケットは3回の体験レッスンで、有効期限が1ヶ月、まだ1回しか利用されておらず、期限が2日後。
しかし、都合が良い時間がそのレッスンしかないとのこと。しかも前日の夜お電話をいただいたので、なんというか、代案の出しようがないわけです。有効期限は決まったものですし、お金を既に払われて1回使われているので、払い戻しも出来ません。

なんとかならないの?と言われ、

申し訳ございません。としか言えませんでした。

そうすると、私の名前を聞き、ガチャンと電話を切られてしまいました。。。


どうするべきだったのか?


接客経験が少ない私がぶち当たった壁です。

初めから無理と決めつけず、もっと、お客様の状況を聞き出すべきだったのではないか?
その内容次第では、上と相談も出来たのではないか?

頭の中で考えがぐるぐる回りました。


正直、全てのお客様に満足してもらおうということは、難しいのかも知れません。
ただ、こういう経験は、今後の接客に大変役立ちそうだと思いました。

お客様と直接お話する仕事がしたい。
ひとりひとりが何のためにヨガを学びに来ているのかを知りたい。
より健康で楽しく生活をするためのお手伝いがしたい。
そう思って、この仕事を始めました。
実際、経験しないと分からないことは沢山あります。

とってもいい経験になりました♪
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment