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日常での3つのグナ

しとしと雨、続いていますね!
梅雨が終わったらいよいよ海水浴ーズン到来です!ビーチヨガついでに今年は10年ぶりぐらいに海に入っちゃいたい気分です♪水着無いですけど(^^;;

昨日は丸一日お休みでした♪

この季節、体調の崩しやすい時期ですね。不調の声をよく聞きます。

私は最近、今まで以上に動き回っていたので、何だか危険やけど休むわけにはいかない!と突っ走っていたら、案の定、怪我を引き起こしてしまいました。
これは私には、よくあるパターンで、もっと落ち着かなきゃいけないよという身体からのサインです。

時間に追われたり、感情で動いているようでは、まだまだ!リセット、リセット!!

丸一日、自由に過ごせる~!!

とってもテンションが上がり、いろんな所に行こうと思いました。しかし、とっても出不精になってしまい、結局、徒歩圏内でウロウロ。

お気に入りの雑貨屋さんに入ったり、洋服を眺めたり…、ここしばらくそういう時間をとっていなかったので凄く新鮮に感じました(*^_^*)



ヨガをする上で意識したい『3つのグナ』と呼ばれる大事な性質があります。

一つ目は、サットヴァ
純粋でバランスのとれた状態。落ち着きがあり、満ち足りている。何事にも左右されず、寛大でいる。

二つ目は、ラジャス
大変活動的ですが、落ち着きのない状態。衝動的に変化を求めます。同時にたくさんのことをこなし、勝ち負けにこだわります。

三つ目は、タマス
だらしなくて、怠慢。変化を嫌い、周りに卑屈になり暗い状態。
うつや引きこもりの人はこのタイプ。

誰にでもこの三つのグナは存在します。現代人は、ラジャスかタマスに偏っている人が多いですね。
冒頭の私の状態がまさにそれです。

今の状態はどちらに傾いているでしょうか?

気づいたら反対側を意識してみて下さい。

せわしなく動きすぎていたら、深呼吸してゆっくりリラックス。

動くのがおっくうで気分が落ち込んでいたら、胸を張って笑顔でガッツポーズ!!

という風に逆の行動をとります。そうすると均衡がとれてきます。

ヨガの練習は、まさにサットヴァに近づくための習慣作りなんです。

一瞬一瞬こつこつと。

時間にゆとりを持って、無理なく素早く。
感情に左右されず、穏やかなココロで過ごしたいものです。
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  • 2012.06.22 (Fri) 16:12 | まとめwoネタ速neo