FC2ブログ

最後の朝練

5/31、去年の8月から密かに行っていたお一人様ヨガスタジオ朝練の最終日でした。

ほんとは1年を目標にしていたのですが、仕事が忙しくなってきたのを言い訳に次第に足が遠のき、お金を払い続けるなら自宅で練習して他に回すことにしました。自宅サロンをしてるぐらいだから、お家でやればいいんじゃないの?とよく言われたのですが、どうもお家にいると他のことが気になって練習に身が入らなかったのです。スタジオの高い天井と一面の窓が開放感をもたらしてくれ、練習に集中することが出来ます。
強制的にお金と時間をかければ習慣になると思ったのですが、そう簡単にはいきません。冬の間は真っ暗な時間から家を出るので、なかなか気合いが入ります。ある時は、早朝から自転車通勤で10km走って、ヨガスタジオに寄り、鍵を開けて一人で練習して、また自転車に乗り山道10km走り、9時~18時過ぎまで仕事して、夜レッスンして。。。

はい、続きませんでした~!!!

実はこのスタジオでの朝練は2回目で、以前私がヨガの先生になると決めて、ティーチャートレーニングを受ける時、集中して練習するために通っていました。
その時は、他にも練習している人がいらっしゃって、皆すごいなあと刺激を受けていました。

当時、別の仕事をしており朝8時15分から始業だったので、7時45分にはスタジオを飛び出してバイクで職場に向かっていました。朝はいつも時間との戦いです。
一度バイクに乗っていたら首をハチに刺されて真っ赤に腫れたこともあったなあ。。。昔からそそっかしくてバタバタしており、未だ治らずといったところです。

今はこのスタジオでも代行レッスンを受け持つことがあり、前日にレッスンをしていたのですが、いつも誰もいないので、人がいるとなんだか変な感じがしました。一人だと、ついついマイペースになってしまいます。通常アシュタンガヨガの練習をするのですが、疲れている時は、ゆるゆるリストレイティブになったり、時間がない時じは、ひたすらハンドスタンドしたり、手技療法を学んだ後は、人体模型が異常に気になって骨の細部をニヤニヤ観察したり、、、、結構楽しんでました。いつもいろいろ詰め込んでしまいますが、一日が数日のように長く感じられ、充実するのでやめられません。

それにしても、初代朝練の時代は、このスタジオで教える日がくるなんて思ってもいなかったなあ。
それだけ、月日が経ったということですね。

レッスンをする時は、いつも胸の辺りがポカポカして、幸せでどうしようもない感じになります。内側からワーっといろんなものが溢れ出します。
人と人との繋がりを強く感じます。これが私の人生だ!!って思うのです。

ヨガ大好き。

これからは、自宅やお外で練習します。

今までありがとう。またお世話になります。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【最後の朝練】
  • 次回のビーチヨガは、6/9(土)14:00-15:15@アジュール舞子参加者受付中です♪詳しくはこちら6月スケジュール一覧5/31、去年の8月から密かに行っていたお一人様ヨガスタジオ朝練の最終日でした。ほんとは1年を目標にしていたのですが、仕事が忙しくなってきたのを言い訳に...
  • 2012.06.02 (Sat) 03:07 | まとめwoネタ速neo