FC2ブログ

東京でヨガ三昧

夜行バスに揺られ、東京にやってきました。
目的は、明日から開催される4日間のセミナー。あ、このセミナー、ヨガとは関係ありません(^^;;

セミナー中は、ま~ったく自由な時間がないので、ヨガしたい!と思い、一日早く東京へ来ました。いつも貧乏旅行で、高速バスを利用します。以前は新宿で降りていたのですが、最近は東京駅がお気に入りです。静かで、歴史ある建物が多いので落ち着きます。今住んでいる周辺、大阪の淀屋橋、中之島付近と似ている感じがして、それも要因ですね。

そして、何より皇居。私は自然が大好きなので、松林と芝生に癒されます。

普段は大阪城でヨガすることもあるので、皇居でもヨガしちゃいました♪

ちょうど雨が止んだので、裸足になり、足の裏で大地を感じながらヨガをしました。

ドロドロになっちゃいましたが、もう…

最高~!!

高速バスの寝不足もすっかり解消したのでした♪


その後、以前から受けたかったmasa先生のワークショップに参加しました。ずっと気になっていた先生の一人です。

予想以上に素敵な先生で、ちょうど知りたかったことが網羅され驚きました。

意識を少し変えるだけで、身体がガラッと変わりました。不安定と感じていた部分に安定がもたらされ大変心地良かったです。

ヨガでは、ポーズのことをアーサナと呼びます。アーサナを行うと体内のプラーナ(気のようなもの)が高まり流れるようになります。

ヨガをした後、なんとも言えない爽快感が得られるのはこのおかげです。

ヨガをしていると、いらないものや思考が剥がれて、本来の自分に近づきます。周りからの影響を受けにくくなります。

本来の自分、あるがままの自分を受け入れる。ヨガを始めてからこれが意識できるようになり、ずいぶん楽になりました。以前身体を壊した時は、今から考えると自分を受け入れていませんでした。そして、驚いたことに出来ない自分も認めると、不思議と出来るようになります。何事も心の持ちようですね。
最近、ヨガ以外の書籍、人からも同じようなことを感じます。

今日も素敵な一日でした。ありがとう。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment