FC2ブログ

ビーチヨガをはじめるきっかけ

最近急に暑くなりましたね~!!

冬の汗はさっぱり清々しかったのですが、最近の汗はじと~っとまとわりつく感じで、夏ってそういえばこんな感じだったなとボチボチ思い出しております。
それでも窓を開けると涼しい風が吹き、気持ちいいな~!!っと感じてます。


今回は、ビーチヨガを始めるきっかけについてです。

2年前、神戸でダンスをしている知人と何気なく始めたビーチヨガ。
スタジオを飛び出したら、そこにはおっきな自然が広がっていました。

明石大橋のすぐ東にあるアジュール舞子。そこには、緑の芝生が美しい松林、綺麗な砂浜、透明な海があります。舞子~垂水間に広がる壮大な海岸線が、ただここにいるだけで優しい気持ちになれます。

2年前、知人に声をかけて十数人が参加してくれました。
はじめての試みで、すごく緊張していましたが、参加してくれた方々が声を揃えて気持ちよかった!また来たいとおっしゃってくれました。
あまりにも楽しかったので、終わった後、夕日をバックにシルシアーサナ(頭立ち)のポーズをしたり、踊ったり、普段飲めないビールを飲んだりと大はしゃぎでした。ヨガを通じてこんなに人に喜んでもらえるなんて!それが今の私の原動力になっています。


昨年は、ちゃんとブログをアップしていないにも関わらず、情報誌の方からご連絡を頂き、ビーチ特集にビーチヨガの記事を載せていただけることになりました。おかげで、40名近い参加者が集まっていただくことになりました。

そこでパワーアップ!芝生ゾーンでみんなでおっきな輪を作ってポーズを作ったり、後半は砂浜に移動して、砂の上に寝転んでサンセットと共にシャバアサナ(屍のポーズ、ヨガでは必ず最後に行うリラックスのポーズ)をしました。
やっぱりとっても楽しかったので勢いに乗ってもう一回やります!と宣言し、夏の終わりに再び行うことになりました。

7月と9月にビーチヨガを行ったのですが、私は8月に宮城県の南三陸町に一人でボランティアへ行きました。

この行動は、非常に衝動的なものでした。テレビも無く情報も他の人より乏しい、東北に知り合いはおらず、行ったこともない土地でした。
しかし、震災直後に偶然行ったゴスペルライブがこの行動に繋がりました。教会の方達は何度も関西から車を出して東北へ向かっており、変わり果てた町の映像、向こうで何が起こっているのか話してくれました。私も何かしたい!そう思い続け機会を探っていました。

まとまった休みが出来た8月、夜中ネットで調べていたら、南三陸町のお風呂運営のボランティアを見つけることができ、バスと電車を乗り継いで生まれて初めて東北に向かいました。そこの仮設のお風呂を見るやいなや、私はこの場所でマッサージをしたら気持ちいいだろうな!と思いつき、早速そのことを周りに話したらテントを準備してくれました。私はそこで避難所生活をしてお風呂に入りに来た方達へマッサージをしました。夏の青空の下、綺麗な緑に囲まれて行うマッサージは、日常を忘れてしまうほど優雅なものでした。マッサージを通して、疲れきって強ばったお母さんの顔がほっこり笑顔になったり、漁師のおじいちゃんの硬くて立派な手をハンドマッサージしながら昔の話を聞いたり、見ず知らずの私に皆さんいろいろお話してくれました。そこにいる間はとっても楽しかったです。

でも、帰りのバスで変わり果てた町並みを見ると涙が止まりませんでした。そして、なぜヨガをしなかったのだろう!!と強く後悔しました。そうすれば、もっと沢山の方と一緒にヨガを通じて繋がることが出来たのにと思いました。来年も来よう!そしてビーチヨガをしよう!!と強く心に誓いました。

その後、ヨガスタジオを通じて、関西で東日本大震災の復興イベント『癒しフェア』を主催しているヒール・ザ・ワールドの方達に出会いました。癒しフェアは震災の翌月から毎月一回開催されています。関西から何度も東北に行くことは難しいので、9月のビーチヨガをチャリティイベントにし、この癒しフェアに少しでも協力できればと思いました。今はタイマッサージで知人と一緒に出店させてもらっています。


今年は、ビーチヨガを4月~9月の月一開催することに決め、8月に東北の海でビーチヨガをすることを目標にしています。

そして、大変心強いことに、今年からこのビーチヨガをアジュール舞子の管理事務所の方が支援してくれることになりました。
更衣室の確保、ヨガマットを購入して、マットを持っていない人への貸し出しをして頂けることになりました。
昨年までは、勝手に大勢でビーチヨガをしちゃって注意されないか正直ヒヤヒヤしておりましたが、思いもよらぬ結果となりました。
続けるってすごい!!ヨガを通して人との繋がりを強く強く感じています。


ヨガの経験の有無、老若男女問いません。
やってみたいと思う気持ちがあれば大歓迎です!
参加者無料のチャリティイベントです。
あなたとお会い出来る日を楽しみにしています♪

次回のビーチヨガは、5/12(土)14:00~15:15(受付13:30~)@アジュール舞子です。
沢山のご参加、お待ちしています!!
スポンサーサイト



2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/07 (Mon) 14:41 | REPLY |   

Kuppe9350  

Re: 記事掲載

岸様

はじめまして。
HP拝見しました。
ビーチヨガをご紹介いただき大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

大原久実子

> 勝手に、ご案内を掲載しております
> 苦情、ご希望ありましたら受け付けます
>
> 編集者個人はURL左サイド下方のfacebookをご参照ください

2012/05/08 (Tue) 19:53 | REPLY |   

Post a comment