FC2ブログ

いま、関西から出来ること。

3/11、大震災から丸一年、改めて今できることを探求するため、大阪のスカイビルで行われた復興イベントに参加してきました。

レッスン後に駆けつけるとステージから来場者に向かって黙祷を呼びかけるアナウンスがありました。

14時46分、隣の人と手を繋いでの黙祷を捧げました。
冷たい風が吹いていましたが、なんだかとっても温かかったです。

その後、関西でボランティア活動をしている人、これからしたい人の交流会、

ワールドカフェ

に参加しました。
ワールドカフェ、今回はじめて聞きました。なんだかオシャレな感じがして惹かれたのが、第一印象です。

ワールドカフェとは、アメリカで発祥した話し合いの手法です。
会議室で話し合うよりも、その後に行ったカフェの方が自由でリラックスして良いアイデアが浮かぶよね、というのがことの始まり。テーブルに4,5人が座り、テーマに基づいて20~30分グループで話します。話す時は、1人が話して後の人は傾聴します。これを3回程度繰り返すことで、会場全体に個人の経験、考え、共通点、相違点、新たな気づきなどが波及していきます。

今回の参加者は、100数十人。
ボランティアに興味があるというキーワードで集まった人達は、意識の高い人が多かったのが印象でした。

東北に行った人も、まだの人も、共通して思っていること。

直ぐにでも現地に行きたいけれど、目の前の生活、仕事も大切。関西から東北への距離が、想いと現実を隔て、葛藤している人が多くいました。

私達に出来ること、自分の得意なことを磨いて、計画を立て、行動していくことだと思います。

やりたいことを声に出すこと。まずは、発信すること、そうすると人、情報が集まって新たなコミュニティが生まれます。

その時の衝動に駆られて動くことも大変エネルギーがあって良いことですが、相手のニーズを聞き、継続的に動いていくことが大切だと思います。


決して忘れない。


今年も夏に東北に行きたいと思っています。去年出来なかったこと、みんなで一緒にヨガがやりたいです(*^_^*)



明日は、いよいよ癒やしフェア開催です!!






----------------------------------------------------------------------
1周年記念第12回癒しフェア「被災地に癒しを届けよう!」@東成

あなたが癒された分だけ被災地の方が癒される、施術家達のチャリティーイベント!お安く、 色々手軽にご体験頂けます。

*これまでで最大規模、12の癒しブースの出店があります!
*被災地から大阪に避難されている皆様への、出張施術のレポートをご覧頂けます。
*入場無料!予約不要!

日時:3月18日(日)12:00~18:00まで(17:30受付終了)
場所:大阪市東成区役所/一階玄関入って左手市民協働スペース「ふれ愛パンジー」〒537-8501大阪市東成区大今里西2丁目8番4号地下鉄千日前線・今里筋線「今里」駅1号出口から徒歩3分です。
市バス・赤バス「地下鉄今里」バス停から徒歩4分です。
(http://www.city.osaka.lg.jp/higashinari/page/0000000104.html#map)

ブログはこちら→ http://ameblo.jp/hisaichi-ni-iyashi/

----------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  まとめteみた【ヨガは、いきもの。】
  • 3/11、大震災から丸一年、改めて今できることを探求するため、大阪のスカイビルで行われた復興イベントに参加してきました。レッスン後に駆けつけるとステージから来場者に向かって黙祷を呼びかけるアナウンスがありました。14時46分、隣の人と手を繋いでの黙祷を捧げまし...
  • 2012.03.21 (Wed) 13:07 | まとめwoネタ速suru