FC2ブログ

ヨガと繋がり

今日は、大雨でした。
ゆっくり通勤しようと思っていたのに、やはりバタバタ。
駅から職場までの山道2km弱を傘をさしながら走りました。
着いたらずぶ濡れだったのですが、いつもより呼吸が深く出来たからか、特に疲れは無かったです。
最近はそのギリギリのところで落ち着けるようになってきたので不思議です。
絶えず効率よく動いてないと落ち着かないタイプなのですが、それをヨガや瞑想でコントロールしています。
あと、毎日のことでの意識、

よく噛んでゆっくり食べる
力を抜いて優しくマッサージするように歯を磨く


これを心がけています。
余裕がない時は、これらをパッと済ませてしまい、さらに気持ちに余裕がなくなります。
毎日必ず行うこと、慣れているのでさっと済ますこともできますが、あえてゆっくりじっくり行うことで毎日リラックスする習慣が身に付きます。

カラダをいたわると、ココロも喜びます。

この数日のレッスンは、珍しくプライベートが続いてました。
この時間は私にとっても贅沢な時間です。
去年から手技療法を学んでいるのですが、それをヨガと合わせて行うことによって、沢山の情報が得られます。
自分では気づかなかったカラダの歪み、ヨガのポーズをしているとその歪みは顕著に現れます。
そこへ、優しく手を添えることによって、今まで使えていなかったカラダの一部が息を吹き返します。
今までそこにあったのに意識を向けることを忘れさられていた部分、生まれ変わったように動き出す不思議な感覚です。


来週日曜日は震災から丸一年です。
翌週の17日は震災の復興イベント、癒しフェアに出店するのですが、11日は特に予定を決めていませんでした。
そして見つけたイベント、覗きに行こうと思います。
情報収集、新たな繋がりに期待しています。

3.11 from KANSAI ~まだまだ、これから~

3/10(土),11(日)梅田スカイビル


そして、東京都内の有名ヨガスタジオが繋がる素敵なイベント、
YogaDay&Week
<以下、HP より抜粋>
3月11日を"YogaDay"として震災のあった時間14:46、ヨガスタジオが繋がります。
ヨガができること、
ヨガする場所があること、
一緒にヨガする人がいること。
ヨガスタジオがこの日、この時間に平和にヨガの場をできることに感謝をして繋がります。

この動画を見ながら、内側から何ともいえないあったかい気持ちが溢れてきました。
私はヨガに出会えて、大きく人生が変わりました。
これからも多くの人にヨガをお伝えしていこうと心に誓いました。


スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment