FC2ブログ

東北ボランティアを終えて


4日目の早朝、お世話になった皆に別れを告げ出発です。

最寄りの駅は電車が復旧していないので、来た時と同じルート、振替輸送のバスに乗ります。また大荷物を持って1時間歩くのかと思っていたら、なんと隣のベイサイドアリーナ(体育館)からバスが出ているとのこと。徒歩5分です。駅で貰った時刻表にはそんなこと書いてなかったとけれど、行きに津波の被害にあった港を一人で歩くことに意味があったと思いました。

バスに乗り、漁師のおじいちゃん、おばあちゃん、おばちゃん達のことを思い出していたら、非現実的な光景が目に飛び込んで来ました。みんなが大好きなこの土地の変わり果てた姿。

来た時は、あるがまま、特に感情は生まれなかったのですが、帰りには、自然と涙が止まりませんでした。

遠く離れた土地、訪れたことのない街に勢いで一人でやって来た初のボランティア。

帰り際、アリーナでヨガイベントをすれば良かったと気づき後悔もしましたが、短期間の滞在で、マッサージをさせてもらい、沢山の地元の方と交流が出来たことは、一生の宝物です。

ニーズは、常に変化する。

私の滞在中に仮設住宅の鍵の引き渡しがスタートしました。このお風呂も22日まで、23日には解体することが決まっています。


私の使命は、皆が元気に活動するためのサポートをすること。

先入観を無くし、まずは動くこと。そうすれば、その次の瞬間に何をすればいいのか自然と見えてきます。

数年後、またこの南三陸町を訪れ、海岸沿いに立っていたホテルに泊まりたいです。海水浴とか海鮮料理を食べたいな♪


がんばっぺ、東北。
スポンサーサイト



2 Comments

mayuko  

私も何をしたらいいのか分からなくて。他の人にもとりあえず行ってみればいいといわれました。すごいです。行動力。またお話聞かせてください。

2011/08/15 (Mon) 23:48 | REPLY |   

Kuppe9350  

Re: タイトルなし

まゆちゃん
まゆちゃんは、いつも行動力があって、周りの人を癒したり、楽しませることが出来る人です。
私と同時期に行った人の話では、カフェスペースを作って、話を聞いて貰えたり、逆にそっとしておいて貰えるスペースや、マッサージ、手芸など、リラックス出来る場所を作っているところもあるようです。今から仮設住宅に入っていくのですが、孤立してしまう恐れもあるので、心配なところですね。報道されてないことは沢山あるし、状況は刻々と変わっています。まゆちゃんのタイミングが合えば、行ってみるのもいいと思います(*^_^*)



> 私も何をしたらいいのか分からなくて。他の人にもとりあえず行ってみればいいといわれました。すごいです。行動力。またお話聞かせてください。

2011/08/17 (Wed) 08:45 | REPLY |   

Post a comment