FC2ブログ

東北3日目

今日は、温泉がやって来る日。

いつもは、消火栓の水をボイラーで温めて入っています。今回2つある浴槽の1つを温泉にするという初めての試み。お湯は、なんと飛騨高山から源泉汲みたてをトラックで運んで来ます。

この一大イベントにお風呂班は、いつもより2時間早く動き出しました。掃除を始めたところで一報が。

なんと、温泉を運んでいるトラックが故障したとのこと。

温泉が届かない!!

皆の顔に不安がよぎりました。しかし、こちらではどうすることも出来ません。トラックを信じて、消火栓でも温泉でも、どちらになっても良いように準備を進めました。

13時オープン、遅れてしまった場合は、途中でお湯を入れることは出来ません。また、翌日に回すにも温める手段がない。楽しみにしている地元の方、ご好意で運んで来てくれる飛騨高山の方々のことを考えるとなんとか間に合って欲しいという気持ちでいっぱいになりました。

タイムリミットは12時。

そして…、

なんと11時半、温泉を積んだトラックが入って来ました!!

そこからは、皆の見事な連携プレイ。スムーズにお湯を移し替える作業が始まりました。結局、12時半には、温泉がたっぷりと入り、オープンに備えることが出来ました。

温泉を運んで来てくれた方は2人。夜に源泉汲み、夜通しかけて運んで来てくれたので、とってもお疲れの様子でした。

そのうちのお一人が、わたしのマッサージの看板に目が止まった様子。もちろん、マッサージさせていただきました。

長時間車に乗っていたので、気持ち良さそうに寝てました。疲れている部分を念入りにマッサージ、その間に一番風呂に入りに来たおじいちゃん達が、喜んでくれたのを確認した後、彼らは来た道を元気に帰って行きました。


昨日、マッサージを受けてくれた82歳のおじいちゃん、今日も来てくれました。あまり強くすることは出来ないのでハンドマッサージを行いました。漁師さんだったおじいちゃんの手。指の一部は曲がってしまったり、短くなっていました。きっと色んな海、現場を経験されてきたのでしょう、私は更に気持ちを込めて、丁寧にマッサージを行いました。
私が大阪から来たと話すと、大阪や神戸にも魚を運んでいたことを話してくれました。
また、おばあちゃんと一緒に大阪に旅行に来た時のことも話してくれました。
『大阪は、活気があっていいね~!』って言ってたおじいちゃん、きっと若い頃は、粋な漁師さんだったと思います。

明日は、海岸で花火大会あるとのこと。今年は特別な花火になりそうです。
おじいちゃんと話していて、またこの地に戻れたらいいなと思いました。

東北の方では、花火やお祭が今年も行われています。ぜひ、多くの人が観光に訪れて欲しいです。

似顔絵を書いている地元の方がお風呂に入りに来ました。流れで、私の似顔絵を書いて貰えることに♪初めての経験にワクワク。

彼は2年前から、家業の養殖の仕事をしてました。ワカメやアワビを育てていたそうです。しかし…、津波に流されてしまいました。あと数年は、ここで漁師をすることは困難だろうとおっしゃっていました。まだ若い彼は、避難所を回って似顔絵を書いています。


笑顔いっぱい、元気なおばちゃん。肩凝りでしんどそうなおばちゃんを連れて来てくれました。肩が痛くて、夜も満足に眠られない様子。顔の表情は強張って全身に力が入っていました。全身をほぐし、ヘッドマッサージも行いました。とっても頑張り屋さんなおばちゃん。自分より周りの為に働いています。仕事終わりで早くお家に帰らないといけませんが、せっかくなので温泉に入ればいいと元気なおばちゃん。

その間、私は元気なおばちゃんと話ました。
おばちゃんはお店をやっていましたが、津波で流されてしまったこと。現金で持っていた分のお金が流されてしまったそうです。銀行に預けていれば、通帳が無くても無事だけど、現金は誰のものか証明が出来ない。お金は、銀行に貯金するよう強く勧められました。やりたいことは山ほどありますが、もう少しお金を大切にしていこうと思いました。

家、財産が流されてしまっても前を向いて強く生きている。そういう姿が印象的でした。

お風呂からあがったおばちゃん、とってもいい笑顔で帰って行きました。


営業を終え、私達もお風呂に入ります。
最後でも、お湯はしっかり残っており待ちに待った飛騨高山の温泉に浸かりました。

気持ちいい~。

色は少し濁っており、塩気、鉱物の匂いがあります。

そして、身体がスベスベに♪

やはり、消火栓のお湯と全然違います。

仲良くなった女の子とグータンのような会話を楽しんだ後は、気が済むまで長湯をして、時には潜水して(笑)一日の疲れをとりました☆彡

お風呂から上がったら、月明かりの下、みんなで輪になって線香花火をしました。


明日の早朝には出発。あっという間に過ぎたけれど、良い出会いに恵まれた3日間でした。
スポンサーサイト



2 Comments

虎太郎  

お疲れさま

まあるい氷でジュースを提供してた名古屋のお父さんです。

突然お邪魔してごめんなさい。

はまセンでの活動お疲れ様でした。

高山からのお湯にこんなエピソードがあるなんて知りませんでした。
時間通り間に合って皆さんに喜んで頂けて何よりです。

私もジュースの提供を通して南三陸町の皆さんとお話できた事が本当に嬉しく思います。

お仕事がんばってくださいね。

では。

2011/08/14 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

Kuppe9350  

虎太郎さん

〉虎太郎さん
わ~、見つけて下さったんですね!すごい!ありがとうございます(*^_^*)先の日記で勝手ながら登場させてもらっちゃいました~(^^;;
お互い短い時間でしたが、良い出会いが沢山ありましたね(*^_^*)
まあるい氷の入ったジュース美味しかったです♪
私は当分行けそうもありませんが、来月以降の活動がんばって下さい(^-^)/

2011/08/15 (Mon) 20:42 | REPLY |   

Post a comment