FC2ブログ

ビーチヨガレポート

お待たせしました!!先日行ったビーチヨガのレポートです。

数日前まで雨が続き、開催できるかドキドキしておりましたが、その心配も無用でした。梅雨明け、海水浴オープン後の週末はとっても快晴でしたよ♪

今回は、シティリビングさんにビーチヨガの記事を載せていただいたので、そこから沢山お申し込みを頂きました。集合場所の垂水駅でお手製のチラシと参加者リストを持って待ち構えていると、一人二人と集まってきました~!それぞれ夏らしい格好で、皆さんとっても楽しみにされている様子。女性30名ぐらいが駅の一角にサークル状に集まった様は、まるで女性専用車両のような爽やかで甘い香りがしていました♪
beach01.jpg


駅からアジュール舞子までは、約30分のウォーキング。
強い日差しの下、長い列を作りながら歩きました。ヨガの前の良いウォーミングアップです。
目的地到着時には、すでに気持ちいい汗をかき日陰を求めビーチを散策しました。ここで現地集合組みと合流、適度な日陰と広さのある芝生を発見したので、早速レジャーシートやヨガマットを広げました。
beach02.jpg

まずは、ウォームアップから。
普段行っている動きでも、外で行うとワクワクしちゃいます。大きな自然の中で、体が気持ちよく伸びるのを感じました。今回もヨガ初体験の方が多くいらっしゃったので、皆さん緊張の面持ちでした。
beach03.jpg

広がっているので、私との距離があるのはもちろんのこと、生徒さん同士も距離があります。これは~!やはりペアヨガでしょ♪と予定していたより早めにペアワークを開始しました。
DSC_0192.jpg

以前受けたワークショップにて背中側で手を合わせて動かすと適度に固定されて気持ちよかったので、いくつか実践。うんうん、みんなの緊張がほぐれてきて楽しそう♪
DSC_0194.jpg


ふとみると、○ョニーさんが昨年同様一人でエアーヨガしてる(笑)
(○ョニーさん:昨年も唯一参加していただいた男性。私が習っているダンス仲間です。)
beach06.jpg

昨年同様、ペアの木のポーズ☆みんな綺麗ですね~。愛を感じちゃいます♪
beach07.jpg

そして○ョニーさん、やっぱり一人!エアーヨガの一人木のポーズも面白いのですが…、よし、行っちゃおう!うーん、手の長さが違いすぎる♪でもいい笑顔です(^^)
beach08.jpg

そして、すこし高度なペアヨガ。
おお、こちらは上級者ペアですね。
とっても美しいです♪
beach09.jpg



そして、私はというと、やはり○ョニーさんとペア。
beach10.jpg

あまりの硬さに『この人めっちゃかたい~!!!』と失礼ながら叫んでしまいました。ゴメンナサイ。。。
そして、人と人のふれあいを大切にしたかったビーチヨガ。もちろんペアだけじゃ足りないですよね!
というわけで作りました、巨大サークル!!
beach11.jpg
beach12.jpg


外から見ると圧巻です!!!これも体が適度に固定されるので安定してポーズをとることができます。
お花のようで綺麗ですね♪
beach13.jpg

沢山の人と手を繋ぐことって、普段の生活では無いのですが、こうして手を繋ぐと参加しているメンバー全員がひとつに繋がります。(ヨガの語源はサンスクリット語で“ユジュ”=結ぶ、繋ぐという意味)
手を離しては皆が倒れてしまうので、周りをおもいやり、しっかりと手を繋ぐ。自分のことに目が行き過ぎて入る時には、決して得ることの出来ない感覚です。人は周りのために動く時、もっている以上に力を発揮できるように思います。

少し日が落ちてきたので、ビーチへ移動。明石大橋をバックに夕日が大きく広がります。しばらくその環境を楽しみました。ただ座って波の音を聞いているだけで、幸せで優しい気持ちになりました。
写真

虫除け対策に蚊取り線香とお香を用意していたので、砂浜にちりばめました。強風にあおられて、お香であるパインの甘酸っぱい香りがそこら中に漂いました。
クールダウンに座位のポーズへ。今度はお一人お一人が、自分の内側と向き合います。自分に優しくおもいやりをもってポーズを行うことで、体は自然と開いていきます。
f50b.jpg

19:15、日没に合わせてシャバアサナ。砂の上は柔らかくて、目の前に大きな空が広がりました。非日常的な感覚、大地と繋がる感覚です。
beach16.jpg

(私と写真を撮ったり、手伝ってくれた数人はシャバしなかったので気づかなかったけれど、日が落ちた砂浜はとっても寒かった様子。ごめんなさい、今後気をつけます!)

ヨガの後に集合写真を撮り、お待ちかねの懇親会♪垂水のアウトレットまで歩いて移動、すでにライトアップされた明石大橋はとっても綺麗でした。汗をかいた後の飲み物が美味しいこと!!インド料理店の店員さんはすごく親切にしてくれて、タンドリーチキン、カレーとナンを美味しく頂きました。初対面の方も多くいらっしゃったのですが、ヨガに興味がある方々が集まっているので、みなさん和気あいあいと会話を楽しみました!!
P1110921.jpg

7d20.jpg

翌日、集めたアンケートと義援金をチェック。義援金は郵便局へ行き、日本赤十字社に振込みしました。(7,010円でした。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!!)

アンケートの最後に感想を自由にお書き下さいとあったのですが、その中に私の生徒さんのお友達が書いてくれた内容がすごく嬉しかったので、ここに転記しちゃいます♪

『友達に誘われて初めてヨガをやりましたが、すごく良かったです?今日誕生日やったし、良い一日になりました。先生好きになりました。』

はあ…、ヨガやってて良かった~~!!!!!

終わった後、調子に乗って『この夏もう一回やります!』宣言をしちゃいました。
というわけで、8月終わりか9月あたりの土曜のサンセットにもう一度やります。
日程決まりましたら、また告知しますね♪






スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment