FC2ブログ

クーサロンの新しい仲間たち

先日、知人の書道の先生にクーサロンの屋号を書いて戴きました。


『空』


力強い文字です。
あと何パターンか書いて戴いたので、来るたびに変わっているかも☆


以下、Wikipediaより

「空」の概念は非常に難解であるが故に、しばしば「虚無(無)」と混同されがちである。しかし本来は全く異なる概念であり、むしろこの虚無も「空」によって成立する物事の一部である。般若心経の一節「色即是空 空即是色」は、「すべての物事(色)は空によって成立しており、空こそがすなわち物事(色)である」というような意味であるが、この一節こそが空をもっとも的確に表現している。

例えば、そこらの草木を建材としてを結ぶ場合、庵が出来上がれば庵という現象が成立していることになる。しかし、庵を分解して草木にしてしまえば、庵という現象は成立していないことになる。つまり、庵は「存在している」とも言えるし、「存在していない」とも言える。これこそが竜樹の解釈による「空」の概念である。この世のすべての物事(色)は相互に因縁によって結びつき、ある現象を構成している。つまりこの因縁の関係性こそが「空」なのである。





『木像ガネーシャ』
ガネーシャを買うつもりは無かったのだけれど、お店で目が何度も会うので、お家に持って帰ることにしました♪
木に囲まれて育ったからか、なんだか妙に落ち着くのです。
以下、ガネーシャのマントラです☆
<ul><li style="line-height: 1.65; ">Aum Shri Ganesha Namah</li><li style="line-height: 1.65; ">Aum Gam Ganapati Namah</li></ul>

マントラを唱える前には、手足を清潔にしてから着座し、数回の調息を行ってから実施する。108回、もしくは念珠の1周分もしくはそれ以上の周回分を唱える。ガネーシャのマントラは、あらゆる悪・障碍・悪霊を退け、財産・智慧・成功をもたらすとされるそうな☆





スポンサーサイト



2 Comments

きつつき  

ありがとうございました

6/4の料理教室&ヨガではお世話になりました!
今日は少し身がいってしまいましたが、身体全体は軽いです。こんなに効果が現れるなんて・・とちょっとびっくりですが、嬉しいです。
次回もまた宜しくお願いします。(お料理教室もがんばりましょう♪)

2011/06/05 (Sun) 22:52 | REPLY |   

Kuppe08915  

Re: ありがとうございました

〉きつつきさん
先日はありがとうございました♪
ちょいと押し過ぎちゃいましたね、ごめんなさい‼
しかし、直ぐに効果を感じていただけるとは☆素晴らしいですね~♪また次回の料理教室の後も宜しくお願いします(*^_^*)

ブログ拝見しました!トップの写真綺麗ですね♪ヨガの記事も載せて戴きありがとうございます。
> 6/4の料理教室&ヨガではお世話になりました!
> 今日は少し身がいってしまいましたが、身体全体は軽いです。こんなに効果が現れるなんて・・とちょっとびっくりですが、嬉しいです。
> 次回もまた宜しくお願いします。(お料理教室もがんばりましょう♪)

2011/06/06 (Mon) 08:53 | REPLY |   

Post a comment