FC2ブログ

Rainy day


雨~、しとしと降り続いてますね。

最近自転車通勤を真面目に続けているのですが、往復36knあるので、雨の日はレインウエアを来て移動しています。雨だからといって、交通機関を利用しないぞ!って決意、変に頑固なんですわ~。傘は、半分山道なので、とてもじゃないけど使えないのです。
しかし、ある日悲惨な目にあいました…。

帰り道、妙にブレーキが効かないな、雨だから仕方ないかと思っていたら、どんどんエスカレート、下り坂でなんと、両手全力でブレーキかけているにも関わらず、ノーブレーキ♪

めちゃ怖かった…。

長い下り坂、加速する一方。路面は滑り止まる手段無し。

何度か車に弾かれそうになりました。

そうしてあみ出したのが、止まる時は勢い良く降りる?(あみ出しでもなんでもないか(笑))

怖いので、下り坂は押して歩きました。

あと購入したレインワンピースが、おしゃれタイプだったので、袖が5分丈だったんですね。肘下がずぶ濡れで冷たい。手は力んじゃってたみたいで、自分の腕じゃないくらい冷たく動かなくなりました。

結局、自宅まで普段の2倍の2時間半。
もう最後の方は、頭の中でお風呂にちゃぽんと浸かった時のイメージでいっぱいでした。

その後のお風呂が極上だったことは言うまでもありません☆


空腹の限界まできて食べると、体中にエネルギーがみなぎるのを感じる。

カラカラの喉を潤す水は、口からお腹の深いところまでゆっくりと染み渡るのを感じる。

自然の中で、日常の欲を忘れ、ただ目の前に広がる緑と空と風を感じながら体を動かすと、優しい気持ちになれる。

私は不器用なので、体をたくさん動かすことで、バランスを整えています。

ヨガで体を動かすことは、ヨガのごく一部でしかありません。

ヨガのポーズ(アーサナ)は、瞑想をする時に長く安定して座るために行われるもの。体が硬いとそこに意識が向いてしまい集中できません。
また、『ココロコロコロ』と言って、心は常にせわしなく動き回ります。
座って心を落ち着かせるのは難しい。では、体を動かすことで、心を落ち着かせて行きましょう♪ということなんですね。

しかし社会生活をしていて、そんなこと、常には考えちゃいられません。
かといって、山にこもって修行する、なんて誰もが出来ることではありませんよね。

だから、意識して体を動かす時間を持ちます。頭を空っぽにすると、空白の時間のように不安に思えるかもしれないけれど、そうじゃない。そこには、お金を出して得られる快適さとは全く違う質のもの、自分の内側から得られる満足感、安心感、達成感があります。

それが少しずつ、自身の社会生活を健康で自分らしい方向へ導いてくれる気がします。



写真は、朝は雨だったけど、昼には晴天だった日の青空。空の青と雲の白と山の緑とウッドデッキの茶が綺麗な屋上で、お昼休み一人でヨガを楽しみました。シャバアサナで寝転がると暑かったけど、気持ち良かったです♪






スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  あなたのお部屋がヨガ教室に!
  • ヨガをやりたいけど、何から始めたら良いかわからない!?そんなあなたに、ヨガインストラクターも絶賛の自宅でヨガをするのに必要なものが全て揃った「簡単ヨガDVD8点セット」をお送りします。
  • 2011.05.30 (Mon) 08:38 | 今すぐ自宅でヨガを始められるヨガDVD8点セット