週末あれこれ

平日の昼間の仕事、今週はひじょーに細やかな作業が続いていたので、目が疲労してクラクラしておりました。
同じ姿勢でシビアに数値を眺めていると世界はどんどんミクロになっていきます。
最近走ったり自転車に乗ったりしていなかったので、運動貯金がどんどん消費され、疲れが貯まってきてなんとかしたい!と思い、土曜日は、とことん活動デイにすることにしました♪

【1】9:30~11:30天満橋→神戸まで自転車で移動

この日は、とても天気が良く、淀川を渡る時、なんてマクロな世界なんだ~!!!と
全身で喜んでいました♪

走っているといろんなものに遭遇します。
私の自転車は、先日ママチャリからクロスバイクにランクアップ。
ママチャリだと2時間の道のり、変速付のバイクに変えたら時間短縮になるかな☆と期待したのですが、、、
ママチャリ同様、2時間でした~。

途中、本格スピード派のロードバイクがいたので、しばらく後をつけていました。
足の回転速度をみると結構な速さで漕いでいました。

そうか!変速を重くしてゆっくり漕ぐより、軽くして早く漕ぐ方が速いのか!と思い、同じ足のペースで漕いでみたのですが、速く漕ぐ限界があったようで、何回か信号待ちで追いついたものの、そのうち見えなくなってしまいました。その後、同じく足速く漕ぐ作戦で進んでいると、前方にマウンテンバイクっぽいタイプで、両サイドに大きな荷物、寝袋も下げている旅人を発見しました。どこから来てどこへ向かっているんだろうと気になりつつ、この場合は追い越して行きました。大通りには、いろんなスタイルの自転車がいて楽しいです♪

芦屋辺りから続くアップダウン。以前は変速の必要が分からなかったのですが、上手く使い分けると、上半身の位置を変えないままで同じリズムで漕げることが分かり、長時間乗るには負担が少なくて楽に速く漕げることが分かりました。

【2】11:30~12:00カフェでランチ
予想以上に暑く、上半身汗でずぶ濡れでした。朝ごはんは食べない派なので、ここでお腹に何か入れておかないと夜まで食べれないので、さっとかき込む。隣の女子大生の過激なガールズトークが聞こえてきて軽くカルチャーショックを受ける。

【3】12:00~18:00タイマッサージスクール
マイペースに通わせてもらっているマッサージスクール。知人とペアで90分づつマッサージし合いっこしてました。タイマッサージは、足の疲れを取ることに重点を置いているので、自転車で疲れた足を早速ほぐしてもらうことが出来て一石二鳥でした♪マッサージする場合も、私はあまり疲れを感じなくて、やっていて気持ちがいいです。ゆったりリズム良くマッサージをしていると、普段せかせかしているのでとっても落ち着きました。
最近ここでは、ku-salonの裏事情ネタでみんなは盛り上がっています♪本人はいたって真面目なのですが、やっていること一つ一つがおかしいらしいのです。表向きはそれらしくサロンにしているつもりですが、その強引な手法が皆のツボらしいのです。って書いても分からないですよね☆来たら分かります!!

【4】19:00~19:20再カフェ
あんぱんと柚子ティー。注文したらお金が無いことに気づく。また来ます!!と言い残し、お金を下ろして再び登場、お姉さんが、ちゃんと注文したセットを置いててくれました。あま、うま~。

【3】19:30~20:30神戸でヨガレッスン
久々の神戸レッスン、楽しかった~♪3月は19日以外毎週あります☆あ、またスケジュールアップしますね(^^)

【4】21:00~22:00友人とごはん。
4月に結婚式で沖縄に行くのですが、ビーチヨガやろう!って話で盛り上がりました♪想像しただけで楽しいな☆

【5】22:00~24:00神戸→天満橋まで自転車で移動
ママチャリ時代、この帰り道が疲れて3時間かかっていたのですが、変速付のおかげで、途中でバテることなく、足速く漕ぐ作戦を続けることが出来ました♪

今まで、部屋にあるもので、捨てた方がいいけど、捨てられないもの。ようやく捨てれそうです。
今は処分して無くなったバイク。でもヘルメットはまだ新しかったので、2つとってあるんです。一つはお気に入りのフルフェイス。いつか、バイクを買ったり、レンタルしてツーリングに行くときに使おうと思っていたのですが、近々捨てます。

帰り道、道路に散乱していたプラスチック片。事故だなって思って近くまで行くと、、、
私が以前乗っていたようなオフロードバイクが追突して倒れ、その先で運転手が仰向けに横たわっていました。見た感じ、流血したりしてなかったのですが、立てない状況で、救急車を待っているようでした。
今朝自転車を乗っているときは、こんな天気の中バイクでツーリングしたら楽しいだろうなと考えていたのですが、いざ事故の現場を見るとそこまでして乗る心境では無くなりました。以前なら、人が事故をしているのを見ても自分は大丈夫!って保障のない自信を持っていたのですが、今は違う。体が資本の身。自ら危ない状況作る必要はないと妙に納得して、きちんとバイク絶ちすることができました。(って、自転車も十分危ないか。。。)

帰りの淀川、これまた梅田の夜景が綺麗で、大パノラマを独り占めしている感覚、最近お気に入りのアフリカンヒーリングを聞きながら、ご機嫌さんで帰ったのでした☆