

3月スケジュール



【3月スケジュール】
▶︎ビーチヨガ、SUPヨガ、エアリアルヨガ、イベント情報はこちら
http://www.ku-yoga.com/

▶︎プライベートヨガ、手技療法、個人向け指導者養成講座はこちら
https://kuppe-yoga.amebaownd.com/

▶︎ご予約、お問合せはこちら
【メール】info@ku-yoga.com
【LINE@】https://line.me/R/ti/p/%40wcw2807t


----------- イベント ----------
◼︎天満橋 Ku-salon
復興イベント ともしびキャンドルヨガ
毎週金曜と11(土),12(日)
3/10,11,12,17,24,31
・各18:45~20:00(ドアオープン15分前)
※参加費2500円
※東北気仙沼の手作りキャンドルを使います。
※東北へ送るメッセージフラッグの記入あり。

◼︎ビーチフェス in 桜ノ宮 2017春
3/20(月祝)
10:00~15:00
※桜ノ宮 ふれあいの水辺
※ヨガは午前と午後の2回予定。(30分程度)
※参加無料
※様々なビーチスポーツが楽しめるイベント。お子さん連れ、お友達同士、お一人で気軽にお越しください。
詳細はこちら


---------- 室内クラス ----------
◼︎天満橋 Ku-salon
プライベートヨガ、手技療法、個人向け養成講座を開催。
【プライベートご予約可能日】
3/10,11,14,16,17,21,24,28,31
【グループクラス】
・火 7:00~7:45 朝ヨガ
・火 8:00~8:45 朝ヨガ
・水、木 18:15~19:15 夕ヨガ
・水、木 19:30~20:40 夕ヨガ
詳細はこちら

◼︎なんば 西区民センター
▶︎3/14(火)
・10:30~11:45 ママヨガ
※子連れ、マタニティ、産後OK
※1500円
※3月は1階のスタジオ、ヨガマットや敷物をお持ちください。
詳細、ご予約はこちら

◼︎江坂 ヨガスタジオ with
▶︎毎週水曜
・7:00~8:00 朝ヨガ
※1080円、マットレンタル216円
※会員以外、男性、マタニティさんも可
・9:30~10:45 ベーシックヨガ&瞑想

◼︎神戸市須磨区白川台 スタジオS&F
▶︎第2、4木曜 : 3/9,23
・11:00~12:15 ベーシックヨガ
※子連れ、マタニティOK
・13:00~14:15 フローヨガ
※11時、13時のクラス共に初回体験無料

◼︎千里丘 整骨院
▶︎第3木曜 : 3/16
・11:00~12:00 ママヨガ
※子連れ(託児付き)、マタニティ、産後OK
※1500円


--------外ヨガ、エアリアルヨガ -------
◼︎中之島 リバーサイドヨガ
▶︎毎週月曜(第5週を除く): 3/6,13,20,27
・7:00~8:00 朝ヨガ
※中之島公園 剣先エリア
※500円、マットレンタル200円

◼︎明石 エアリアルヨガ(海辺のスタジオ)
▶︎3/5,13,18,25,30
※4000円
※定員4名
※ハンモックを使ったヨガ。マタニティ、授乳中はNG。

◼︎加古川 エアリアルヨガ(田園のスタジオ)
▶︎3/19(日)満員御礼
▶︎4/9(日)
※4000円
※定員4名

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

久々のブログ更新になります。


今年も地元の松山城へ登り、初日の出を見に行きました♪

雲ひとつなく、素晴らしい日の出を拝むことが出来ました。いつもその後の流れから無料の豚汁配布の列に並ぶのですが、徐々に人が増え、日の出待ちしていると終了してしまいます。



この後、獅子舞を観たのですが、寒さでiPhoneの電源が落ちて写真は撮れませんでしたー。最近よくバッテリー切れが起こります。夏は高温注意が表示されていたので、いつも過酷な環境にさらしているのかもしれませんね。外ヨガで撮ることが多いので、携帯もハードな条件下で頑張ってくれています。

お天気も良く、寒くはなかったのですが、実家からジョギングで行ったので、汗で冷えてガクガクブルブルしていました。最近走るのをサボっていたので、翌日に筋肉痛なのか、ひたすら寝正月してました。今年は、体力作りに力を入れたいです。長らくマラソン大会にも出てなかったので、何かエントリーしたいです♪

お墓詣りしてから、初詣に行きました。
いつもおみくじを引くのですが、今年は…



大吉でした…!!!わーい♪

最後に今年の目標

昨年は、ゆるゆるし過ぎたので、メリハリをもってしっかり活動していきたいです!!!
1月は、フィリピンのセブ島に1ヶ月英語の語学留学に行きます。インドにはじめて行ってからはや4年。ずいぶんと開いてしまいました。夢は世界一周外ヨガの旅なので、ようやく第一歩というところです。

日本でも英語の勉強は出来ると思いますが、この4年、ほとんどしなかったので、これはもう強制的にやらざるを得ない環境を作るしかない!と思い立っての決断です。たった1ヶ月ですが、英語への抵抗をなくして、継続的に使い続けるきっかけ作りになればと考えています。

そして、ヨガは世界中にスタジオがあるので、まずは盛んな地域を巡りたいと思っています。ヨガだけではなく、マッサージ、ヒーリング、瞑想など気になった場所を訪れたいです。すぐに世界一周ではなくて、出来そうなところから実行していきます。

1月中は不在でご不便おかけしますが、引き続き宜しくお願いします。

ブログ引越ししました!

久々の投稿です!!
最近ブログを引越しました。
FacebookとTwitterはマメに更新していますが、ブログはなかなか更新できていませんでした。
今後、外ヨガ関連、イベントやボランティアについての記事は、こちらのブログに書いていこうと思います。
人と自然がつながるヨガ

このブログは、かなり長期間のんびりペースではありますが続けてきて、おかげで少しは思っていることが書けるようになったと思います。昔の記事を見ると懐かしいなと思う限りなのですが、今後はまた次のステージに向けて突き進んでいければと思っています。

最近、写真を撮ったり、動画を編集するのが好きなので、ヨガ関連のコンテンツを作れるようになりたいとも考えています。今年から、個人向けのヨガインストラクター養成講座もはじめたので、Youtuberにもなりたいなと思ったり、自然の中で行うヨガが大好きなので、世界各国を旅しながらヨガをして文章を書いてみたいと思ったり。

毎日コツコツ、やりたいことを明確にしながら動いていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

Kuppe

桜ノ宮ビーチフェス

今日は桜ノ宮ビーチフェスに参加してきました。朝は少し風が強めで寒かったのですが、昼間は暑かったですー!久々に沢山太陽の日差しを浴び、日焼けをしてグッタリ~。でもやはり外は最高ですね♪
今回は、前回と引き続きビーチテニス、ビーチサッカー、ビーチヨガ、ビーサン飛ばし大会、そして新たにビーチテコンドー、ビーチドッチボール(フリスビーを使って)、スポーツマッサージのブースもありました。これだけ遊べて無料なんです~!ビーチで活動するアスリート達が体験教室を開催してくれるので、普段運動してなくても、お子さんでも大丈夫でした。むしろ子供達の方が飲み込みが早くてよく動いてました。
大人になってしまうと、子供の年齢でどれぐらい動けるか未知ですが、遠い記憶を遡ると…、結構子供なりに色々考えていたなと思い出しました。
最近、ママヨガをはじめて数年が経過し、幼稚園に入る前に出会った子が卒園して小学生になると聞いた時、衝撃を受けました。子供の頃、会う度に大きくなったねー!と言われることに対して?と思っていましたが、本当にそうだと今では思えます。大人の数年はあまり変わらないのですが、子供の数年の成長は著しいです。
今日は三連休の最後でお天気にも恵まれたので、沢山の方が参加してくれました。裸足で砂の感触を味わう、太陽の光を浴びる、やっぱり自然の中で体を動かすのは最高です!!
今後も開催するので、ぜひ体験しに来てくださいね♪
GWからアジュール舞子でビーチヨガをスタートする予定です。
まだ日程を決めれてませんが、決まり次第お知らせします。
昨年少なめでしたが、今年はガッツリやっていこうと思っています(^_^)










311ともしびをつなぐ上映会 行いました!

中崎町で311ともしびをつなぐ上映会を行ってきました!!

はじめての試みで、至らない点も多々ありましたが、皆様のおかげで有意義な時間になりました。

上映した「手の中の武器」では、東北の支援側の若者の話、被災者、色んな世代の色んな立場の人の話が語られていました。正解とか間違いはなくて、まずは自分の足で動き、体験すること。おしつけるのではなく、相手の話を聞くこと、目の前の小さなことを積み重ねていくことが重要だと感じました。

そして、なんと監督さんが東京から駆けつけて下さいましたー!同じく明日朝に東京に引越しする静岡の女性も偶然その場にいて参加して下さることに。ボランティアする人の共通点は、フットワークがとてつもなく軽い!です!!

これきりのイベントにしてしまってはもったいないので、今回使用した気仙沼のともしびキャンドルを使って、同じく中崎町のアマントで毎月第3金曜の夜にキャンドルヨガを行います。

大阪で出来ること、東北に行って出来ること、継続的な活動にしていくための橋掛りに出来ればと思います。さらに防災、過疎化、高齢化などの問題に有効なアイデアを考え、行動にしていきたいです!固く捉えないで、ただワクワクすることを皆さんとシェアしていきたいと思っていますので、ご興味あればどなたでもお気軽にご参加下さい☆彡












3/19【311ともしびをつなぐ上映会@中崎町】を開催します!!




3/19(土)18:30 大阪中崎町にて東日本大震災復興イベントの上映会&意見交換会を行います!!

詳しくはこちら

お時間合えばぜひいらして下さい♪

本イベントでは、色鮮やかなともしびキャンドル(気仙沼)を灯しながら、被災地支援に関する映画を鑑賞し、全員参加型の意見交換会を行います。

アマントのオーナー、Junさんは長年、国内外で積極的にボランティア活動を続けられています。

私も5年前、小さな一歩を踏み出したことによって、東北の沢山の人達と繋がることができました。

それぞれの体験をシェアすることで、新たなアイデアが生まれ、さらに活動していく架け橋になればと思います☆彡



そして3月11日、震災から丸5年。大阪のスカイタワーで行われた3.11fromKANSAI
被災地の現状についてお話を聞いてきました。



震災後、大阪市内で活動していた東日本大震災復興イベント癒しフェア(月一開催されてました)に参加していましたが、そこで知り合った方のお名前が登壇者氏名にあったこと、5年経って、色んなところの現状が知りたいという思いで足を運びました。

以下、気になったポイントです。

・5年間で色々な人が来てくれたが、距離があるために関わり続けられることは困難。東北で起こっている問題(防災、過疎化、高齢化など)は、同じようにそれぞれの街でも起こっているのでは?それぞれがその土地で続けられることを行い、きっかけがあれば繋がれたら良い。

・仮設住宅では、みんなが集まってお茶飲み会など開き密にコミュニケーションをとっていたが、復興住宅に入ったら寂しくなった。心の健康を害す人も多い。

・多くの支援団体が3,4年で去っていく中、関西からは20年(神戸の復興に20年かかったので)、一生続けていく!という心意気の方が多い。

私も3,4年目にいつまで東北に行こうか悩みましたが、だんだん知り合いも増えてきて、それぞれの土地でアイデアを持ち寄り、元気に活動している人達に会うのが楽しみになってきました。

1年目に行った南三陸町の人達とはそれっきりです。それは、当時参加したボランティア団体の活動が終了したから。
2年目以降は、自分から活動の場を探したので、そこで繋がった人達とは、気兼ねなく会いに行くことが出来ています。そして、東北での経験が今の私のライフスタイルに大きく影響を及ぼしているように思います。

関西では、関東に比べたら距離があるため報道も少なく、一般の方が情報を得る機会は減っています。

そして、徐々に被災地を訪れる人も減って
いるそうです。
何かしなければ!と深く考える必要は無く、ただ足を運んで美味しいものを食べて、地元の方達と交流するだけで充分、ということをよく聞きます。

帰り道、ホテル前に沢山の花束とメッセージが置かれていました。
行き交う人が足を止めて、手を合わせる姿がありました。その姿を見て、私も思わず手を合わせました。目で見ることによって、行動が生まれました。その光景を見たら、何だか胸の奥にじーんと響くものを感じました。




写真は、岩手県大槌町の復興米と南部せんべい。イベントで購入しました。

早速、南部せんべいを食べようと開けた瞬間、勢いよく床に飛び散りました…!!

新しいこと三昧な2月でした。

こんばんは、Kuppeです。なんと今年初のブログです。
ブログを2つに分けたいなと思っているのですが、更新できるか謎ですね。
2月は、びっくりするぐらい新しいことを沢山はじめました!!!
2016年、周りでも新しいことをはじめる人が増えているように思います。
昨年は、これまで行ってきたを継続、集大成といった感じでした。フリーランス2年目で安定感も出たように思います。
2月は、はじめて行うことがタイトにひしめきあっていました。走っている時というのは、色んなことのタイミングが合いスムーズに流れていくものだなと感じました。
具体的にはじめたこと


1. エアリアルヨガ



SUPヨガを行っている明石のKukahiさんで行うことにしました。
昨年、ママヨガに使わせてもらっていた場所で、そこからの青い海の眺めと波の音があまりにも心地よく、ここでハンモックに揺られたら最高だろうな!!と思い、年末から準備をはじめ、いよいよ3月からスタートします。
2月に入ってすぐ、節分明けに購入したハンモックの取り付けを行ったのですが、1本目を取り付けた瞬間、思わず叫んでしまいました。
すごっ!すごっ!!やっぱめちゃいいー!最高!!!!
5本準備してたので、悪戦苦闘しながら(布を特別な方法で結ぶのですが、長さがバラバラになったりしてコツを掴むまでなんどもやり直しました。)周りの人を巻き込みながら、全て取り付けた瞬間、
はぁ、やったなー。ふふふふ。
ちょっと壊れかけました(笑)想像以上に素晴らしいじゃないですか!!水色に統一したのが、この部屋の雰囲気に合ってる!トレーニングやらなんやらで夏以来の極貧生活(8月の東北ボランティアに行く直前、通帳残高3桁を弾き出しました…!!)になりかけましたが、これなら回復できそうです♪
2月中に数回のデモクラスを重ね、皆さんの声を抽出し、安全面もきっちり確認し、無事開催決定です。
私が以前載せていたブランコの動画が好評で、皆さんにもブランコ体験もしてもらいました♪良い大人なんですけど、童心に帰ったようにはじゃいで楽しんでいただけたようです!!
そして、なんといってもシャバアサナ。本物の波の音を聞きながら布にすっぽり包まれる感覚、味わったことのない極上体験になりますよ♪
詳細、スケジュールはホームページに載せていますのでそちらからご確認ください。
2. 個人向けのヨガインストラクター養成講座

なんと依頼を受けて、3週間でスタートしました。
これには、適正な時期というか、前もった布石があったんです。。。
まず、年末に沢山お話をしたヨガの先生が養成講座をしていて、その裏側というか、どういう経緯ですることになったか、ということを詳しく聞いてました。
実家に帰った時に、いつも色々相談に乗ってもらっている父から、これまでやってきたことを文書にしてまとめておくといいよと言われました。
そして、定期的にお世話になっている占い師さんに2016年の仕事について伺ったら、養成講座のようなことをしますねと言われてました!!!その時は、いつかできればいいかな、程度の軽い気持ちでしたが、実際そのお話を頂いてゾクッとしましたよ!
ヨガの世界では、インストラクターの養成講座は主にヨガスタジオが開催し、決まったスケジュールで受講します。国家資格とかではないので、民間の資格になりますが、全米ヨガアライアンスという協会の認定を持っているとヨガスタジオ等でクラスを持ちたい場合は、あると多少有利になります。最近は全米ヨガアライアンスも国内で取得しやすくなっています。私が取得(申請はしてませんが。。。)した当時は、国内で開催しているところはほとんどなく、タイミングよく素晴らしい先生が来日した際に受けることが出来たのですが、仕事を辞めても良いという強い意志で挑みました。(結果的に辞めなくて良い状況になりました。その後、職を変え、インドとネパールに1ヶ月行った時もタイミング良く仕事を辞めなくて行くことが出来ました。)これらの新しいことに挑戦する時は、いつも見えない存在に背中を押してもらっている感覚になります。
今回、養成講座をすることになったのも、そろそろやってみたら?と見えない存在が課題を出してくれたように思います。
やると決めたら、不思議なもので、どんどん内側からアイデアが溢れてきました。準備不足かなと思いましたが、数年かけて、様々なヨガやそれ以外のトレーニングを受け、沢山のレッスンをこなしてきたことが、その準備になっていたんだと思いました。むしろ、これを行うための準備だったのかとさえ思えてしまします。ヨガを教え始める時も、それまでの大変だった出来事も含め、全てがヨガを教えるための準備だったと感じたことを思い出しました。
3. レイキのアチューメント

これも3年半前にマスターの資格を取って、機会がなく(やってほしいと言われることはありましたが具体的に動けていませんでした。)そのままになっていたところ、お声がかかり今回初開催することになりました。その直前にも別の方から言われていて、また先生のところに行ってから準備が必要だから~と先延ばしにしてました。しかし、今回声をかけてくれた方が海外に行ってしまうということで、期限付きだったということもあり、急いで先生のところにどうにか時間を作って出向き、これも1,2週間ほどで開催することになりました。
先生が歴史や理論を深く教えてくれるので、とても勉強になります。先生は高齢なので(実際ピンピンされていて、受講者の誰よりもお元気でした~!)お会いできる間は、なんどでも出向き、その教えをしっかり吸収しておきたいと思いました。
これら3つに共通することは、今までとは全く違う視点で、違う立場に置かれるということです。
私たちは、同じ時代に生きていますが、年齢や立場、思考によって全く違う世界を見ています。
これまでの安定した場所から、その未知の場所に入り込む時、見えない嵐のような壁が立ちはだかり、強風が吹き荒れ、視界を曇らせ、出口の見えない迷路に迷い込んだような気分になります。
少し前まで、私はその嵐の中でもがき苦しみ、久しぶりに強いストレスを感じました。
ヨガの先生になってからは、多少のことでは動じなくなっていましたが、未知への挑戦は、これまでと変わりたくない、安定でありたいという不安な心がぐいぐいと足を引っ張るのです。
そして、それは自分の弱いところから症状として現れます。しかし、そこで歩みを止めてしまっては何の意味もありません。その心をあやしながら、時には叱咤激励しながら、ゴールへ向けて邁進していきます。
そして、その嵐を抜けた先には、もう何も足を引っ張ることのない、自由な世界が広がっています。
荒れ狂う心という嵐を乗り越えるためには、日々のコツコツとした習慣がとても有効であるということに改めて思い知らされた2月でした。

2015年を振り返って

今年もあと数時間になりました!こんばんはKuppeです。
久しぶりのブログ更新です~。

11月に外ヨガレッスンは終了したので、12月は個人的に色んなところで外ヨガをやってました。
近所の大阪城、東京に行った時に皇居、広尾の有栖川宮記念公園、そして好きな場所、京都の鞍馬山。
レジャーシートを持って一人ヨガしてました。そのうち国内外で外ヨガの旅に出たいので、その予行演習のつもりです。


今年初めは、真冬でも早朝からリバーサイドヨガをしていたので、これまでだったら寒いから外でやろうとは思いませんでしたが、その制限が取れて、いつでも気軽に出来るようになりました。 
何事も条件付けを外すと随分楽になります。

お金がないから、時間がないから、技術がないから…。そういったことは重要ではないなと思うようになりました。本当にやりたいことであれば、そういう制限は自然と取れていくように思います。

出来ない理由を出してブレーキをかけるのではなく、走りながら、どうすれば目的を達成出来るか思考を巡らすことの方がワクワクします。



今年の振り返りを…

1月~11月は毎週月曜7時からリバーサイドヨガを行いました。
暗くて寒い冬の厳しさを体感し、柔らかな日差しと桜を眺める春が訪れ、蝉の声が鳴り響き、強い日差しの夏を越え、何もしなくても快適な秋、色づく紅葉を楽しみました。室内だと常に快適な環境ですが、外ヨガは大自然の中で生かされるという実感を強く感じることができます。抵抗することなく、感じて、ただただ受け入れることを学びました。




3月は、東日本大震災復興イベントとして、2年前に東北で出会ったともしびプロジェクトさんのキャンドルを使ったともしびキャンドルヨガを行いました。フラッグにメッセージを書き、今できることを話し合いました。2011年から毎年夏に東北に行っていますが、いつまで行くか、今できることはあるのか分からなくなっていた時に、気仙沼の杉浦さんから連絡を貰い、忘れないことが大切という言葉に迷いが無くなりました。

場所に行くというよりも人に会いに行くことで、またご縁が広がるように思います。7月には、杉浦さんが来阪した際にトークライブを開催しました。抜群の行動力、溢れるエネルギーに触れ、みんな良い刺激を貰いました。各々が出来ることを続けていこうと心に刻みました。





5,7,9,10月には2010年から続けているアジュール舞子のビーチヨガを行いました。個人で無料開催していたら規模が大きくなりすぎて、正直どうしていこうかか悩みました。しかし、楽しみにしてくれてる方が多く、私自身も思い入れの強いヨガなので回数は減らしましたが、しっかりやらせて貰いました。ここではいつもお手伝いしてくれる心強い協力者が見つかり、参加者の方々もリピーターの方が多いからか、手順をよく理解してくれて、スムーズに運営することが出来ました。

継続による口コミ力は大変なもので、9月のキャンドルヨガの時には、有名なヨガ雑誌、ヨガジャーナルさんにもイベント情報を載せていただけました。男女年齢問わずの様々な方、4回で476名が参加してくれました!!
そして、今年も雨天中止が無かったです。スタート以来、中止知らずなのは、ビーチヨガの神様に守られているのだと思ってます。ライフワークです。有難いです。




6月~11月は明石のKuKahiさんでSUPヨガを行いました。今年で3シーズン目、サンセットの回数を増やし、美しい明石の海を沢山の方に楽しんでもらえました。雨風でコンディションが左右されやすいのですが、良いポイントが見つかったおかげで出来るポーズの幅が広がりました。同じくKuKahiのヨガ部屋で海を見ながらママヨガも開催しました。子供達可愛かったです。

このヨガ部屋で、2016年はエアリアルヨガ(ハンモックヨガ)を行う予定です。海を見ながらハンモックに揺られてのヨガ、想像しただけで気持ち良さそうです!とても楽しみです♪





8月は2012年から訪れている気仙沼大島でビーチイベント、アイランドフェスにビーチヨガで参加しました。昨年までは、観光協会さん主催のイベントにお邪魔してたのですが、今年からは、地元の若手の方々が盛り上げているイベントに入らせてもらうことが出来ました。ここでもSUPヨガもさせてもらいました。いつも行き当たりばったりですが、素敵な出会いが溢れてました。また来年も行きます!楽しみです!!

大島に行くまでにも、女川の果樹園カフェ ゆめハウスさんにお邪魔して、2年ぶりに再会した八木さんのパワフルな活動状況を聞いたり、気仙沼のともしびキャンドル工房を訪れてキャンドル作りを体験させてもらいました。今回は一人で動きましたが、次回はツアーのようにして、興味のある方と周りたいと思いました。昨年訪問した仮説住宅や集会所に行けなかったので、またそちらにも行けたらと思います。




東北に一人で行くことは、そのうち海外一人旅に行くことのステップだと思ってはじめたのですが、そのおかげで2年前はインドとネパールに行きました。ネパールでは、ノープランで入りましたが、日本人、西洋人の旅行者と仲良くなり、地元のお店の人と仲良くなり、世界遺産を巡ったり、ヨガや瞑想をして過ごしました。開拓されていない豊かな自然と穏やかな人々。大好きな国になりました。しかし、大震災でダルバール広場が崩れ落ちているのを見て、大きな衝撃を受けました。何かできることはないかと考えていた時、中崎町の天劇キネマトロンで若い画家の女性がネパールの貧困層の学校の先生として活躍するドキュメンタリー映画、withを自主上映できることを知りました。その収益をネパールの子供達のために使ってもらえるということで、早速、自主上映を開催しました。4人以上が集まれば、こちらからリクエストして上映日時を決められるという珍しいシステム、来年もロングラン継続開催できるということなので、また開催したいと思います。主人公の女性の行動力、大量に作品を生み出す強い精神力、誰にでも分け隔てなく、周りを照らす太陽のような底ぬけの明るさに惹かれました。





なんだか、最近ずば抜けた行動力のある人と出会える機会が増えているように思います。
ここ数年、どんどんヨガの先生と繋がれていますが、皆さん素敵な方ばかりです。基本、会ってすぐに仲良くなれます、深い話が出来ます!そして様々なバックグラウンドを経て先生になっているので得意分野がそれぞれ違って面白いです。個人で活動することが多いですが、イベントで協力し合ったり、行き来してヨガ業界を盛り上げている感じがしています。会社ではないけれど、大きなヨガコミニティーの中で成長させて貰っていると感じます。すごく居心地が良いです。

一般的に見れば、あまり安定はしてないかも知れませんが、色んな人と繋がれるヨガの先生という仕事が大好きです。

2016年は、変化の年に出来ればと思います。自分に正直に新しいことにどんどんチャレンジして行きます!!

引き続き、どうぞよろしくお願いします☆彡

桜ノ宮ビーチフェス

本日、桜ノ宮ふれあいビーチでビーチフェスが行われました。
ずっとビーチヨガしてたら、他のビーチスポーツの方に声をかけてもらい参加させてもらうことになりました。

今回が第一回だったのですが、とっても楽しかったです♡

砂浜でのスポーツは足が沈み込む筋肉痛にならないそうです。心地良い疲労感がありました☆彡

ビーチバレーは知っていたのですが、サッカー、テニスと他にも多くの競技があることを知りました。大阪の南の方にはビーチ競技専門のスタジアムもあるそうです!

スタート前、選手が練習してるのを見て、めちゃ体育会系のアスリート、私には無理~と思ったのですが、実際に体験すると童心に帰ったように楽しめました♪

順を追って、姿勢とかコツを教えてもらってどんどん出来ることが増えて嬉しくなりました。バレーも短時間で試合形式まで出来て、うん十年ぶりの球技にテンション上がりました♪この季節でも暑いぐらいでした!逆に夏だと砂が熱くて難しいそうです。

途中レッドブルのお姉さん達が、情報を知り駆けつけてくれました!はじめてエナジードリンク飲みました!美味しかったです♪

一つ一つの競技を体験することは出来ても、このように一度にいろいろ体験出来る機会は貴重です。道具も準備してもらって、分かりやすく教えてもらって、球技の苦手意識が吹っ飛びました(^-^)子供達もとっても楽しそうでした!

また継続開催されるようなので、沢山の方にぜひ体験してもらいたいです!!


ビーチバレー

こつを教えてもらい、レシーブやアタックが気持ちよく出来ました!



ビーチテニス

球は柔らかく、バウンドさせないで返球します。ラケットは網がなくて木でできてます。羽子板のような感じ。


ビーサン飛ばし大会

気仙沼大島でも体験してたからか、結構飛ばせました♪


ビーチヨガ

平坦な地面よりさらに体幹が鍛えられます!楽しかった♪
ビーチサッカー

写真を撮り忘れました~。

シュートは一回ボールを宙に浮かせてから蹴り出します。頭では分かってても体が思うように動かなかったです~。ハマりました♪

2015年 ビーチヨガ@アジュール舞子 終了しました!!

10/12、本年度最後となるアジュール舞子のビーチヨガを行って来ました。
今年は昨年より少ない4回の開催でしたが、沢山の方がご参加下さいました。
ヨガがはじめての方、子供達、一人から大家族まで、中にはワンちゃん連れの方まで、幅広い層の方に楽しんでいただけました。お一人お一人が気ままに自由に向き合えるのが外ヨガの魅力です。

最終日、2010年のスタート以来、一度も雨天中止がないので、大丈夫だろう!という根拠のない自信と共に迎えた朝、電車に揺られながらふと窓の外を見ると、神々しい青空と白い雲が目に飛び込んできました。
なんだか込み上げるものがあり、涙が溢れてしまいました。

外ヨガのシーズン(暖かい時期)以外の季節はどうされてるんですか?という質問をもらうことがあるのですが、普通に室内でレッスンしています、はい(笑)
とはいえ、仕事量は、夏場一気に膨れ上がります。

8月に東北ビーチヨガのボランティアへ行った際、実はお金が尽きまして(汗)、通帳残高が3桁になってしまい、なんとか現金を掻き集め、カード払いを駆使して旅立ったのですが、その中で色々ハプニングがあり、それがメディアに流れたり(再汗)
2年前にインドに行った時を思い起こすてんやわんやぶりでした。

にも関わらず、年明けにまたインドに行こう!と思い立ち、計算すると年末までに最低でも50万必要、逆算して週3.5万ペースで貯金!!と無謀な計画を立てました。スケジュールを極力詰め、ご飯を食べるタイミングを逃しながら、レッスンを重ねる毎日を過ごしていました。

無理は続かないもので、目標を安定してクリア出来るようになったのですが、一方でインド熱が徐々に冷めてしまい、どっと疲れが出てしましました。
仕事が終わり、ぼーっとしていたら、ビーチヨガのキャンセルのメールをもらいました。開催の直前には、申し込みメールとキャンセルメールが殺到します。サクサク返信をしていたので、これもと思ったのですが、おや、下まで結構続いているなと思いながら読み進めていくと、私のビーチヨガに出会い、外ヨガが大好きになりました!というなんとも嬉しい内容でした。

以下、その方のメールをまとめてみました。私も同じような経験があったので、みんな感じることなのかもしれません。

~~~
昨年はじめてビーチヨガに参加しました。外で行うヨガは、心身がリラックスするようで、その気持ち良さを忘れられなくなりました。

それまでヨガは、自宅で本やDVDを見ながら一人で行うものでした。気持ちいい!という感覚はあっても、楽しい!というものではありませんでした。

風や波の音を聞きながら緑の上で寝転んでするヨガ。
大勢の人たちと一緒に、知らない人とも肩を組んだり、背中に乗せ合って、一緒に笑いあえるヨガ。
ビーチヨガを通して一生ものの経験をすることが出来ました。
~~~

思わず号泣してしまいました。(10/12の前日です。泣いてばっかりです~!)一瞬で疲れが吹き飛び、やる気が湧いて来ました。
少し前に読んだ記事で、ある人がマラソンでもう限界で一歩も歩けない!という時に、高橋尚子選手が笑顔で声をかけてもらった途端、疲れが吹き飛び、嬉しくってそのまま高橋選手と一緒にゴールまでたどり着くことが出来たと書かれていました。まさにその通りだと思いました。それまで、ぐったり動く気力もなかったのですが、メールを読んだ途端、一気に体が軽くなりました。
女子が褒め合うのはとても良いことらしいです。悪いところにフォーカスするのではなく、良いところに気づいて、それを相手に伝えること。それを習慣にすれば、どんどん周りの世界は変わります。

人の力は底知れないです。

私がまだ生徒としてヨガスタジオに通っていた頃、レッスンを終えて公園でぼーっとしていた時に感じていたこと。(なんだかいつもぼーっとしてる人みたいですね…。スイッチが切れるとそうなります~。)
ヨガをすると気持ちが良いけれど、一過性のもので、そこから離れると虚無感に襲われていました。

その後、会社員をしながらヨガを教えていた頃、日中は建物の中で仕事をして外の景色をほとんどみることがない生活を送り、疲れ切っていました。一人公園に向かい芝生の上で寝転がって見上げた空。青空に雲が流れていました。鳥が飛んでいました。果てしなく広がる空に感動しました。こうやって見上げることをすっかり忘れていたのです。そして自然の中にいるだけで、内からエネルギーが溢れてくるのを感じました。

この感動を多くの方に体験してもらいたい!久しく忘れていた人との触れ合いを楽しんでもらいたい!という想いでこのビーチヨガはずっと続けています。
しっかりと皆さんに届いているようで本当に良かったです。
リピーターの方も多く、年々口コミで広がっています。お手伝いしてくれる人も自然と現れ、参加人数が増えてもおかげさまでしっかり運営することが出来ています。

沢山の方々が繋がってくのを見ることが出来て大変嬉しく思います。
支えてくれてありがとうございます。

来年もビーチヨガを開催しようと思っています。
また沢山の笑顔に出会えることを楽しみにしています☆彡

【2015年度 結果報告】
5月30日 48名 義援金4,879円
7月11日 114名 義援金13,870円
9月19日 205名 義援金17,763円
10月12日 109名 義援金15,787円

合計
参加者 476名
義援金 52,299円


※5,7月分の義援金は8月の東北(宮城県気仙沼大島)ビーチヨガの活動資金に使用しました。
※9月分の義援金は鬼怒川水害があった常総市へ振込みました。



※10月分の義援金は、来年の東北ビーチヨガで使用する予定です。

5月30日




シロツメグサが沢山!大人が作ったトンネルを子供達が走り抜けて行きました♡
7月11日




大勢で行うヨガは、迫力があります!
みなさん決まってます!!
9月19日



明石大橋の方へ沈んでいくサンセットタイム。綺麗な夕焼けでした。




橋のレインボーとキャンドル。
とっても幻想的な絵になりました。


東北、気仙沼の『ともしびキャンドル』色とりどりで美しいです。
10月12日



最後もペアワーク!!


垂水の海神社(かいじんじゃ)の海上渡御祭
偶然目の前を威勢の良いお祭りの船が通り、みんなで手を振りました♪


この日は、ビーチヨガの時間だけ?とても良いお天気でした!


いつも見守られてると感じます!本当にありがとうございます☆彡
